酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


ヲ引っ越し、忘れ物 ~ 南越谷・やまちゃん ~

えぇ、毎度のヲ運びで御座いまして、厚く御礼申し上げます…。


あの猛暑もどこへやら。

すっかり秋めいて参りました今日この頃でゴザイマス。



さて、世の中は情報化社会でございまして。

実に様々な情報が飛び込んでくる訳ですよ。


とあるニュース・サイトを覗き込んだら、まあ、世界と言うものは、ヲよそ日本では考えられない出来事が起こってるもんですなぁ。
img_b10acd11bedf3f5f555150415454e6d5119243.jpg
コチラは何事かと申しますと、

何と、8mもあるニシキヘビをとッ捕まえて食べてしまったという… !!


コトの詳細はコチラで御確認をば頂きたいんでございますが…。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10757


…それにしても、よくこんな怪物と取っ組み合ヲうなんて考えるモンですな !!



体長8mのヘビと闘って勝つ、なんざぁ…。

インドネシアのシト達はバイヲハザードの世界を素手で渡り歩けるんじゃあ、ないんですかねぇ…。




さて、そんな前置きはともかくでございまして。


毎度のバカモノ・ブログ、酒場逃亡記は今回、

コレマタ ヒサブリに南越谷(こしみな)に降り立った訳です。


御覧の通り、まだまだ表は明るい時分でしたが、それでも開いちゃう、
DSC08963.jpg

やまちゃん


…に、コレマタ何年ぶり !? な潜伏


開店と同時(PM16:30)に飛び込む !!


…のだが、それでも 先客 3 が数名いたという。


DSC08959_20171008131850ee7.jpg
南越谷の聖地。


立ち呑みカウンターにへばり付いた我杯、
DSC08957.jpg
赤ホッピーセットで「ヲ仕事」スタート。


三陸産のわかめで箸に労働を強いる。


DSC08960_20171008131845d91.jpg
名代の串焼きをつまみつつ。


カウンターにへばり付く猛者連。
DSC08962.jpg
黙々と、ただひたすらに杯を傾け、箸を運ぶ。


我杯がこの「やまちゃん」を面白いなぁ、と思うのはですね。


ヲ店の構えが「半屋台」なヲープンなモンですから、表から、店内から、互いが丸見えなんでございます。



店内からボンヤリと表を眺めてますてぇと、通りを行き交うシト達が、実に不思議そうな顔してコチラを覗いてる、なんてな事がしばしば。


「面白そうな呑み屋だなぁ」


…なんてな表情をされとるんですな。



それとも、


「明るいウチからもう呑んでるよ !! 」


…なんて思ってるんですかね?




開店から1時間もしないウチに、あれよあれよで席が埋まる
南越谷「山ちゃん」に、 ヲレ、参上 !! - Spherical Image - RICOH THETA
いい心持ちになってきたトコでヲ会計






アタシャ、この南越谷(こしみな)に「ジンクス」がありまして。


駅近くに「ヲ菓子のまちヲか」、ヲ菓子の専門店があるんスが、アタシャ、無類の菓子好きなモンですから、立ち寄って大量購入を果たすんですが…。


購入したヲ菓子を、必ずどこかに置き忘れるですよ。



この時も、気付いたら手ブラになっていましてね…凹




ヲ酒のせいなんだか、自身のダラシナサなんだか…。



ヲ後はちっともよろしくないようで…


かなりのゴブサタで ~ 新越谷・海鮮やまちゃん ~

いつもヲ世話になってヲります。


祝、速報1位 !!



 
もう今年の総選挙はこのまま終了でヲケ !!




そんな訳で皆さん、こんにちは。


パリ協定脱退宣言 !!

某国大統領は史上類を見ない暗君だと思うバカモノ・ブログ、酒場逃亡記です。



あのシト、「先」は長くないと思う。




さて。

落語協会の噺家・鈴々舎 馬桜(れいれいしゃ ばおう)師匠の噺会に
DSC08196.jpg


馬桜師匠は、我杯が自称・学生の頃からヲ世話になっていた方。
DSC08198.jpg
日本橋の寄席へ、これまた珍しく我が両親と赴いた。


師匠の軽やかな話芸に愉快な一時を過ごす



…むしり取ったキヌガサで、何だか、自分でも演りたくなっちゃたね。

ヘタでも構わないから、演じさせてくれるトコ、ないかしら?
(↑ そもそも、需要が)



その後、これまた珍しく一席をば。
DSC08211.jpg
「フゥ~グタくぅぅぅん !! どうだい、帰りに一杯?」


DSC08204.jpg
…とはいえ、呑んだのは我杯だけだが…笑


はい、それでは。
DSC08205.jpg
いつもヲ世話になってヲります~


潜り込んだヲ店は「江戸前あなご」の専門店。
DSC08206.jpg


DSC08209.jpg
もはや、ウナギは財布にボーリョク振るうので相手にしない。


しかし、アナゴはウナギの代用ではない。


しばし、柔らかな風味を楽しむ。



それにしても、日本橋。
DSC08200.jpg
この上なくジャパネスクなヲ土地柄ではあるが。


我杯からみれば、もうジンガイ向けの、造られたイキフンですな。
DSC08202.jpg


DSC08203.jpg
実際、ウロウロしてたのジンガイばっかりだったし。






両親は疲れて早々に帰宅してしまったので我杯は一人、
DSC08214.jpg
鉄塔を眺めに。


因みにこの634mの鉄塔。

運営会社からのヲ達しにより、劇作品等でココを舞台とした場合、

破壊、爆破、倒壊

…などの表現を禁止してるんだと。




…ツマラン !!




ゴジラ、ガメラにブッ壊されてこそ、日本の名所なりッッッ !!



ぃよし !!
DSC08213.jpg
コヤツにヤラせよう !!



さて。


その帰途、実にヒサブリに、
DSC08215.jpg
新越谷駅に降り立つ

このバカモノ・ブログ的に、訪れたのは2年以上振りでした。



このロケならば、「やまちゃん」が鉄板なのだが、今回は敢えて、
DSC08227.jpg

海鮮やまちゃん

…へダイヴ


立ち呑みカウンターにへばりつき、
DSC08216.jpg
Alc.摂取、開始 !!


ヲ品書き
DSC08217.jpg
ふ~む、ふむふむ…


チョイと小腹が空いてきた頃合だったので、
DSC08219.jpg
ミニトマト豚バラ串フライ

…をば



「ウホッ !! 来た来た !!


…なんて、早々にかぶりつくと、
DSC08220.jpg
熱せられたトマトで口の中を大ヤケドするので、しばしの忍耐が必要


もう一皿。
DSC08225.jpg
サーモンとクリームチーズの生春巻

…を追加だちょー。

生春巻のモチモチ感に、キュウリとレタスのシャキシャキが相まって、

楽しい食感だホイ。





ぼんやり。
DSC08218.jpg
外はまだ明るい。


陽の高い内から杯を傾けられるのは、時間を上手に使ってるヲトナの証ナリ。
(↑ ふはははは)



この「海鮮やまちゃん」、名前の通り、海鮮料理メニューが豊富なので、我杯ヲキニの一軒…


…なのだが、なかなかアシを運べないのがカナシイ…

DSC08229.jpg
駅前呑み屋通り。


ほら、まだこんなに明るいのに、赤提灯は煌々と。




これまたヒサブリに、
DSC08233.jpg
「やまちゃん本店」を覗く。

チョイと外観が変わりましたね。


この屋台チックなヲープンさが魅力。


また来ます~


…ヲっと。
DSC08232.jpg
秋田


…もゴブサタ


「大納川」、また頂戴に伺います。





…こしみな、実に魅力的なロケなのだが、足が遠くなってしまった。



なんとか、コチラ方面に逃亡する「口実」が欲しい。



「劇場」とか、造ってくれればいいんだが…笑

登竜門、はたまた邪宗門か… ~ 大袋・山吹 ~

 いつもヲ世話になってヲります。


しばらく前のメモリーカードをチェックしたら、こんな画像が…。

…これは…アレだな。


我杯が以前、『地球最強の生物』を目指していた頃の、凄まじい修行の一場面を記録したものであるな…。


零式防衛術を極め、もはや人類相手に敵がいなかった我杯は、遂に大自然を相手に己が研鑽を積んでいたのである。
(↑ ははは)



…しっかし、アレだな !!


スッゴイ勢いで月日が流れちゃうから、もう3月が終わりに近付く !!

もう4月じゃん !!



つか、またもうすぐ紅白歌合戦だよ !!



こんなに月日の経過が早いのだ。


日進月歩と言われる科学技術の進化…。

明日あたりに「どこでもドア」が完成するのでは !?



そしたら毎日、
DSC05014.jpg
ココに来られる !!


…いや~、スッゲー久々に降り立ちました、大袋駅。



…ふ~む、ふむふむ…

ああ、それでも1年ぶりですか。



そしたらモチロン、線路脇の赤い三角テント、
DSC05025.jpg

山吹


…へ潜伏するしかアルマイト洗面器。



さてさて、今回の共犯者は勤め先の仲間である ヲイソ 氏


ヲイソ 氏、我等が 吉田類 先生 の御偉業に理解を示す、実に前途有望な若者。



「酒場放浪記」でもってこの山吹を知り、いつかは訪ねてみたい、と画策しとったとのこと。



…だが、この山吹をウェブ検索して、最初に行き会ったのがこのバカモノ・ブログ…



果たして、彼の潜った入り口は正しかったノカ…???



早い時間から賑やかな店内へと。
DSC05015.jpg
はい、ぱんぱ~い


モチロン、超絶安価なホッピー黒でスタート。



(↓ ヲかわりは白)
DSC05019.jpg
しかも、ヲイソ氏はホッピーは初めて傾けるとのこと。


ウム !!
我等が庶民の味、とくとその身体に浸み込ませるがよい !!


備長炭で焼かれる串焼きも頂戴しやしょう
DSC05017.jpg
レバ、かわ、シロをば。


ヲイソ氏、なぜかコチラの一皿、
DSC05018.jpg
馬刺し

…に大興奮


あっつー間にペロリと平らげた




…馬刺しに慣れていないニンゲンの意識は共通している。


「口に運ぶ瞬間、馬の瞳が脳裏をかすめる」


そして、美味を口にしているにも関わらず、暗い気持ちに包まれてしまう…



DSC05021.jpg
ヲでん、ヲいしい


相変らず安価なヲ品書き。
DSC05023.jpg
国の失策によって、我々の日常生活は常に逼迫を強いられている…。

そんなご時勢にこの価格。

まさに「味方」とはこのヲ店の為にある言葉。







ummmm.jpg




ヲ店のヲ姐 3 のヲススメで供された、
DSC05020.jpg
ポテトサラダ


…が、実に秀逸 !!


ネットリとしたポテトに、シャリシャリの玉ねぎ、コリコリのキュウリの食感がコラボ。
更にマスタードの効いた味付けが、我々の箸を惹き付けて放さない。

ヲ姐 3 曰く、「ウチ一番の人気メニュー」とのこと。


店内の焼き台から立ち昇る煙、
DSC05022.jpg
その大半は店内に充満する。

煤けた天井がヲ店の歴史を物語る。



我々が潜伏するや否や、
DSC05024.jpg
瞬く間に満席状態


相変らず、居心地のいいヲ店ですねぇ…




長年の念願を果たした ヲイソ 氏 に「先ずはの」満足を頂けたようで、ホスト役の我杯も一安心である。


そんな ヲイソ 氏、今度は、


「美味い日本酒が呑みたい」



…と、実に頼もしい事をのたまう。




はいはい、任せて下さい !! (← 京訛り)


そしたらな、いつもの「アソコ」へ、御案内致しますさかいにな !!
DSC05026.jpg
はい、着いた !!




ここにはモチロン…




…あっと !!


録画した「真田丸」を観なくてはならない時間だわっ !!






それでは皆さん、この続きはまた来年~ !!



tbc.jpg  

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦潜伏記 ~大袋・山吹~ Ver.1.01

いつもヲ世話になってヲります。


5月。


来やがった。



何がって、税金の納付書ですよ。
(↑ つか、督促だな、コレ)

自動車税、固定資産税、都市計画税…
(↑ 何なん、ソレ !? )


確かにこうやって好き勝手遊び歩いてる我杯ですがね、それでも少しはローン返済の足しになればとチビチビと貯金くらいの事はしてきたんですよ


その自助努力を水泡に帰すヲ役所の所業…


いくら稼いでも足りなくなっちゃうんですよ


これだけ巻き上げてるクセに無駄使いばっかしてるから「税収不足」とか、しゃあしゃあとヌカしやがる
シャア


無駄使いの元凶、役人がいなければ、それだけ税金搾取されなくて済むんじゃあ、ないのか !?




…地球上の誰かがふと思った。

『役人の数が1/100になったら、搾取される税金も1/100になるだろうか…』




…ンな訳、無かんべよ…



はい、皆さんコンニチワ。

自活の出来る寄生獣、我杯がヲ送り致します酒場逃亡記です


今回ヲ届け致しますのは…

松原団地ッ !!


そこはッ !!
埼玉県草加市に所在する東武鉄道伊勢崎線の1駅であり、駅番号 TS 17ッ !!


その名が示すとおり、駅前には数多くの団地が展開し、入居が開始された1962年(昭和37年)当時には東洋最大規模といわれたマンモス団地ッ !!


また、「松原」の名に相応しく、
DSC02128_20150510170705d2a.jpg
立派な松並木が整備されているのもポイントであるッ !!
(↑ ジョジョ直後)


今回、この地に降り立ったのは、
DSC02129_20150510165929959.jpg
こんなイベントが開催されたが故に。


…ただこれだけだったらアシを向けることは無かったのだが、我杯がこよなく愛する居酒屋「いこい 3 」が、このイベントに埼玉県杉戸町代表として、

「出るハメになった」
(↑ マスター談)

…とのことなので、冷やかしに…笑



とにかく人出がスゴイ、とは耳にしていたのだが、会場で目にした光景は…
DSC02130.jpg
うヲヲっ !?

た、確かに、
DSC02133_2015051016593490d.jpg
これはスゴイ…っ !!

後ほどの発表によれば、12万の人出だったそうだ。


げぇぇ


県内のB級グルメ代表40が、1位を目指してその腕を競い合う !!


そんな中、我らが「いこい 3 」のブースは、
DSC02131_2015051016593145e.jpg
「ステーキカレー丼」で勝負 !!

ブース前は長蛇の列 !!


vol12_40.jpg
(↑ これね)



スタッフ・ヲンリーな裏側に、関係者ヅラして突撃 !!
DSC02132_20150510165932f0d.jpg
「いこい 3 」のマスター、まさに「戦場」にアリ !!


次々に押し寄せるヲ客 3 の為に、ひたすらにステーキを焼きまくる


因みに、大会結果としては、初出場ながらも40組中13位の大健闘 !!


さて。
今回、我杯にヲ付き合いして下さった ヒマな 方は…
DSC02135_20150510170312ed5.jpg
ケムラー先輩 殿。
久々に ぱんぱ~い


テキトーな場所に布陣、一息


調達した物資を確認ッ !!
DSC02136_20150510170313984.jpg DSC02137.jpg
蕎麦コロッケ(北本市)。

…その名の通りの一品なのだが、これまたトンデモな重核子爆弾 !!


重い !!

とにかく腹にこたえる重さ !!

一口入れたら、途端にゴチソーサマな重さ !!
(↑ 不味い、という意味ではない)


爽やかな五月晴れの下(※)、屋外で食す揚物はウマイ

ワンカップで流しながら頂戴しますた



その他にも、
DSC02142.jpg DSC02144.jpg
とまとルンルン揚げ餃子(北本市)、さといもコロッケ(狭山市)などを頂戴する。


…B級グルメ、妙にうどんや蕎麦、揚物の類が多く、胃腸の弱った我々には少々厳しいラインナップだったような…?
(↑ ははは)


各種イベントも開催。
DSC02147.jpg
ををっ
これは我杯が得意とする阿波踊りでは内科っ。


…え?

あ、いや、その昔に徳島で踊ったことがあるんですよ。
(↑ ははは)


帰途。
DSC02153.jpg DSC02150.jpg
栃木の地酒を紹介していたブースに見事に引っ掛かる…笑



それでは山返しにとヒサブリの超絶激安店、
DSC02164_2015051017071080a.jpg
山吹

…へと潜伏


それでは、
DSC02155.jpg
乙でした~

この「山吹 3 」、ホッピーセットが類を見ないほどの安さなのだが、ヲ国のツマライ税金搾取の憂き目に遭い、いよいよ価格を上げざるを得ない状況にあったようだ…

それでもこの時期(※)、ノド越しの心地好いホッピーセットが税込み¥300-で楽しめるとは、有難いヲハナシである

DSC02156_20150510170946395.jpg DSC02158_201505101709465f9.jpg
塩つくね馬刺し を頂戴しながら、

DSC02160_20150510170948d38.jpg
我杯は 一ノ蔵 を摂り込む


駅スグ前の立地なので、店内から通過する列車を眺める事が出来る。
DSC02162.jpg
賑わう店内だが、妙に列車の走る音ってのは小気味良くて、聞いてて気持ち好い…



今は暑くも寒くもない、実に過ごし易い時期(※)である。


ここで呑んでると妙に眠くなってきてしまうのである…



「…へ、変だぜ、ヅョースター 3ッ !! 」
bandicam 2015-05-10 16-50-59-734
「…確か、このB級グルメのイベントは 3月 に行われた筈だッ !!

そして、今は5月… !!

『5月だと思ったら、3月だった』

な…何を言ってるのか わからねーと思うが、俺も何で2ヶ月も話が飛んじまってるのか 分からなかった… !! 」


「な、なんじゃと !? ポノレナレフ !? 」
jojo
し、しかし !!

まるで昨日今日に行って来たみたいな表現
をしとるじゃあないかッ !!
(↑ ※印)


…ま…まさかッ !?


もうとっくに終わっちまった事をスットボケてアップした


…ということなのかッ !? 」




(バン !! )
jojo
※ exactly

副詞。
比較級 more ~、最上級 most ~

1.正確に、厳密に
2.きっかり、ぴったり、まさに、ちょうど
3.(同意・賛成を表す返答) まったく(そうです)、その通り




(…や…
野郎… !! )
bandicam 2015-05-10 16-48-35-206
(
開き直りやがった… !!

…一体、このブログの主とやらは、どこまでダラダラやりゃあ気が済むんだ…?

変なアイドルグループとかの記事はソッコーで上げやがるクセによ…

どうせまた近々に選挙がどーの、卒業がこーのと騒ぎ出すに違いねェぜ…)



exactly-2.jpg



()
bandicam 2015-05-12 20-08-18-865
(…やれやれだぜ…)



tbc.jpg


愚行的リフレイン ~新越谷・とりげん~ Ver.1.01

注意


今回の記事内容は、「 限定会員 様 」のみが御覧になれるものとなっています。

それ以外の方には、意味不明な言葉や記号の羅列となって表示される場合がございますので御了承下さい。
(↑ …いつもの事? )


さて、
東京スカイツリー近くの聖地、「かどや 3 」を堪能した我杯、帰途にて「ある方々」と呑む約束を取り付け、毎度ヲ馴染みのアソコへ降り立った




君はSAKAから逃げられるか?



(スッパーン)

(↑ イントロ)


この駅 ガード下
DSC02757.jpg


 店があると なぜか分かった


とりげん


(↑ しばらく来なかったら、外観が若干リニューアルしとった。

ココラ辺りでは一番の激安店)



暖簾の向こうから 二人近付く 予感がしたよ
DSC01900.jpg
毎度ヲ馴染み、 カーノさん 夫妻と合流。
この日の カーノさん は夜勤上がり。ロクな睡眠も取ってない、腐ったヌカミソ状態…笑


「馬刺しが冷凍状態なのは、ヲウマ 3 が痛くないようにする為の配慮からなんですよ」



寝ボケてるシトだから 不思議なことを言う

呑み会が続くのは 呑んべぇの シトだろう



DSC01891.jpg DSC01895.jpg
呑み過ぎて 呑み過ぎて

食べ過ぎて
DSC01892.jpg DSC01896.jpg
DSC01893.jpg
DSC01901.jpg  DSC01899.jpg
この胸が 切なくて 苦しくて
(↑ コレデモカ級の大宴会。暴飲暴食、二日酔い)




…この宴会の後、カラヲケになだれ込み、同じ曲を繰り返し延々と歌い続けるという奇行に走る。

翌朝は出勤日。
我杯はこれまた腐ったヌカミソ状態で一日を過ごす…




酒を呑むその度 またバカをやる

終わらないリフレイン

バカをやる 愚行的リフレイン






休肝(逃げ)るな。呑み続(追いか)けろ。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login