酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


夏の呑み鉄2016 『急行りょうもう 和戸 通過』 ~ 久喜・居酒屋 けんちゃん ~

ヲイ、地震 !!


鳥取県の倉吉市は揺らさないで下さい。


アソコには知り合いがいるんですよ。


崩されたり、壊されたりとかはかなり困る。



地図上、もう少し上方の半島とか、大陸の方面で好き勝手やって下さい。


なんだったら、海中に沈めてくれても構いませんYO !!
(↑ 大暴言)


…しっかし、今回は「未知の活断層」とやらの仕業だそうで。

日本ってのは想像以上にズタズタなのね…。




全てに於いてズタズタのバカモノ・ブログ、酒場逃亡記です



さてさて。


酒場逃亡記の完全ヲリヂナル企画(笑)、『夏の呑み鉄2016』


今回は わたらせ渓谷鐵道の連発ハプニングを堪能し、前橋駅前の寂れたイキフンに打ちのめされ。


そして今回、いよいよ感動のフィナーレへと列車は向かう !!
(↑ )



「それでは、『夏の呑み鉄2016』 最終便 !!

側灯、滅!

hyon-go.jpg
出発、進行っ !! 」
(↑大完封勝利)



DSC06367.jpg
中央前橋駅。


それは群馬県が誇る、比類なき 上毛電気鉄道 様 の発着駅。


飲酒禁止の待合室で一杯引っ掛けた我々(← どぅくし)、車両に搭乗すべく改札を潜る。

…。


このドラゴンボールに触れながら我杯が願う事は…

 

…いや、言うまい…



DSC06379.jpg
入線してくる車両を眺めつつ、

帰途のアシも兼ねた 居酒屋 車両に乗り込む。
DSC06380.jpg
…なにやら、涼やかなフロント・ラッピングだが、それもその筈。

DSC06393.jpg
夏の特別企画、はしる水族館 仕様だったのであります。



…とはいえ、車内をサカナが泳いでいるワケではなく、
DSC06383.jpg
サカナのイラストやら何やらで装飾されとったのです。


DSC06386.jpg

DSC06387.jpg
ミノカサゴ は、見た目の美しさとは裏腹に有毒です


沿線にヲ住まいのちびっ子が描いたのでしょうか、
DSC06389.jpg

DSC06388.jpg
れいな 3 に みヲん 3 ですか。


…どっかのアイドルグループにいそうです。



ところで、上毛って、
DSC06384.jpg
自転車持ち込み可能なんですな !!



…。
DSC06392.jpg
里英。


そんなこんなで、
DSC06395.jpg
赤城駅に到着


駅周辺をフラついてみたが…


食べたり、呑んだり、眺めたりとか、これといったトピックは発見出来ズ…





駅に戻り、見慣れた車両に再会。
DSC06394.jpg
そう、東武鉄道 様 である。


帰りのアシは、東武鉄道が全7つの宇宙に誇るスペシャル列車、
DSC06397.jpg
特急 りょうもう


…に搭乗、一気に住み慣れた街へと帰還する算段。


DSC06399.jpg
はい、自宅に帰るまでが遠足です。


ところで、山返しはドコにしましょう???


久喜駅に手頃なヲ店がありますが。


「そうしたらですね、一回、東武動物公園駅(TDK)まで行きましょう」


…はてな ?


それだと、久喜駅を通り過ぎちゃうのだが…


「いいんですよ。

急行りょうもう 和戸 通過。

これを為さずして、今回の呑み鉄の完成は有り得ないんですよ」

(↑ ヲばんざい)


…他には伝わらない『とある符号』を完成させる為、無駄足を踏む我々…



そして、本当に降車すべき久喜駅を一度スルー


動物公演駅から律儀に久喜駅に舞い戻り、山返しの会場に選んだのは、
DSC06400.jpg
久喜駅徒歩0分。

DSC06401.jpg

居酒屋 けんちゃん


ヲ昼から開店してる有り難い一軒である


週末なんかは結構繁盛してるのだが、今回この日は日曜日。
DSC06402.jpg
店内はかなり空いていました。


…まあ、明日からまた仕事だってのに、一日中いいように遊んでるってのはいないでしょうよ。


もうね、考えるとか、わきまえる、そういった事は言わずもがなの筈なんですよ。
(↑ それが出来ない酒場逃亡記)

DSC06403.jpg
御常連 3 か、ゆる~く呑んでる以外はこの通り。


まあ、疲れを癒す(増す?)には、落ち着いたイキフンもいいでしょう
DSC06404.jpg
はい、乙でした~

散々に呑み疲れた我々、レモンサワワで今日一日を振り返る。

DSC06406.jpg
ヲ品書きは多種に亘り。


温かい一皿が欲すぃ
DSC06408.jpg
ニラ玉子焼き

追加で、
DSC06409.jpg
ししゃも


…で胃袋に温度を取り戻す。




店内のテレビに映し出されていた某リフォーム番組をぼんやりと眺め…


今回の長旅もグズグズの内に終了…
DSC06410.jpg
やれやれ…明日からまた仕事が始まりますねぇ…



しかし !!

今回、我々はJR、東武鉄道、わたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、一日4路線の制覇に成功


呑んで乗る !!


呑み鉄の意義、ここにあり !!




「…あ


…どないしました?


「ボクチャンですね、リフォームするなら書斎が欲しいんですよ」


…それで、何とする???


「…え~とですね…」
(↑ 特にこれといった目的は無かった様子…笑)




ヲわり

夏の呑み鉄2016 『前橋駅前逃亡記』

今年2016年の『話題のシト』と言えば、それは間違いなく、

東京都知事

…のシトだと思い枡。


ヲリンピックやら豊洲やら、様々な都政に関する報道が連日されるが。


その際のテレビ画面に、


アップを映し出す


…のはどうか、御勘弁願えないだろうか !?
CjjisH33.jpg
寝起きとかの状態で、イキナリ目にする画像にしては、チト…



そう、二日酔いで胃もたれしている日の朝食にカツ丼やカツカレーを食べさせられているような…





話は変わるが、ヲ笑い芸人の八幡カヲル 様 、という方がいらっさるのだが。

彼女の繰り出す、都知事の顔真似が激似だった件について。
thumb-12105-5585-entame.jpg
ははははは
…笑


「今、何時? 都知事 !! 」

…が、キャッチネタだそうである…笑



さてさて。


夏の呑み鉄2016、わたらせ渓谷鐵道を堪能する カーノ 3 と我杯。


次なる目的地へ着陸

水沼駅。


コチラには駅舎に、
DSC06351.jpg
温泉施設があるんでゴザイマス



駅舎で温泉入れるなんて珍しいモンですから、
DSC06346.jpg
多くの著名人の方々が。

…太川陽介 3 が余りにも達筆…


モチロン欠かせヌ、
DSC06349.jpg
風呂上がりの一杯


旅の疲れを癒したんだか、それとも倍増させたのか、
DSC06354.jpg
水沼駅から桐生駅、JR両毛線に乗り換え、

DSC06355.jpg
…モチロンに片手がヒマになることはなく…

辿り着いたるは、
DSC06356.jpg
前橋駅。

この時、流石に夏だけあって、
DSC06357.jpg
立派な雲がそそり立っていた。


…これはどう見ても…
DSC09529.jpg
「龍の巣だぁっ !! 」


幸い、この日の前橋の空にヲ城は浮かんでいませんでした。


DSC06358.jpg
何故か全く人通りのいなかった前橋駅通り。


とある理容室のポスター
DSC06359.jpg
「ああ、ヲカダジュンイチだ。ヲカダジュンイチ」


暫らくフラついていたら、ヲ寺を発見。
DSC06362.jpg
楽しい旅が出来るように、そしてバチが当らないようにヲ参り


「東福寺…イースタン・ハッピー・テンプルなんですよ。うはは」
(↑ 王者の魂)

イイエテミョーな英訳に成功した カーノさん 。




DSC06363.jpg
見事なタイル壁。


因みにフレスコ画ってのは、壁に直接絵を描く技法の一つ

生乾きの壁に水溶の顔料をで描き、壁の乾燥によって絵を定着させるものなのだ、覚えとけ !!
(↑ )


DSC06366.jpg
…寂しい張り紙。

これが前橋の現実なのだ…。
(↑ )


フラつくこと小一時間。
DSC06367.jpg
中央前橋駅に到着

やはりここにも寂しい光景が。
DSC06368.jpg
しかし、もしかしたら明るいうちから出来るヲ店があるかもしれない。


周辺を探索してみたら、
DSC06369.jpg
開いてはいなかったが、

DSC06370.jpg
そこかしこに、

DSC06371.jpg
ヲ店が軒を連ねる。

DSC06372.jpg
これはヲンタイムにはさぞかし魅惑的な光景が見られることだろう。



しかし、残念ながら潜伏可能なヲ店は発見出来ず
DSC06376.jpg
駅待合室…笑

そんな場所で何故か、
DSC06375.jpg
ネギトロとか食べてるバカモノ二人…笑

DSC06374.jpg
「ハイハイ !!

こんなバカモノ・ブログを見ちゃってる皆さん !!

駅の待合室での飲酒やネギトロは禁止ですからね !!

グズグズやってる呑み鉄紀行だけど、今回はひとまずここまで !!

またまた次回に引っ張るケド、モチロン、期待厳禁 !!

それじゃあ、また来週~ッ !!

(御出演:北原ゆうき 様 『鉄道むすめ』より)


tbc.jpg


…次回はしっかり、乗って、呑みます…笑

夏の呑み鉄2016 『夏の不利&意地 !! 呑(や)っちゃヲう !! わたらせ渓谷鐵道 !! 』

いつもヲ世話になってヲります。


散々に引っ張った『京急』。
(↑ ははは)


その京急で10月14日、とあるイベントが開催されたという。


10月14日とは、『鉄道の日』


その日に京急がキリンビールとのコラボ企画で、


ビール電車


…なるものを運行したという !!

news_20161014213930-thumb-645xauto-96310.jpg
(↑ 『J-CASTニュース』サイト画像より引用)


車内で ドドンゴ キリンビールが呑み放題 !!

定員80名のスタープラチナチケットは、5分で完売したそうだ。


キリンビールの横浜工場の最寄り駅が京急・生麦駅。


そこから京急川崎駅へ向かい、ウワサの大師線(笑)を2往復する2時間の間、車内で大宴会。


そして、これがミソ


京急の大師線と本線は直接の乗り入れがない為、川崎駅本線を発車した車両が多摩川上の橋で折り返し

そこから連絡線を通って川崎駅の大師線へ入線という、普段は繋がらない行路をこの日のイベントでは走行…


…と、ヲ酒と鉄道好きには堪らないイベント !!



呑みながら電車に乗れるなんて、グレートですよ、こいつァ !!




…って、ソレを毎回やってるバカモノ・ブログ、酒場逃亡記です
(↑ ここは鉄ファンのソレではない)


今回は、

『酒場逃亡記完全ヲリジナル企画・呑み鉄』です…笑

今回は東武日光線は栗橋駅からスタート

DSC06320.jpg
総合プロデューサー、 カーノさん を乗せた車両が恭しく入線。

DSC06322.jpg
早速に


京急ビール電車、電車内で呑めるとは何て素晴らしい企画だ !!

…なんて一瞬舞い上がったが、何の事はない、いつもやってる事だ…笑


今回、振り回したヲトクな切符は、
DSC06323.jpg
ぐんまワンデー世界遺産パス


群馬県(一部埼玉県を含む)のJRや他の路線をコレデモカ、に乗り放題 !!



世界遺産に認定されたナンチャラ製糸場巡りなんかも可能だったが、モチロン、そんなトコには目もくれず。
(↑ ぷぷっ)




夏の群馬をゆったりと呑み放題&乗り放題 !!

これこそ夏のFree & Easy !!



揺られながら呑むことしばし。
DSC06324.jpg
車窓も立派なツマミの一つ



DSC06326.jpg
桐生駅に到着


さてさて、ここで今回のヲタノシミのメイン路線、
DSC06328.jpg
わたらせ渓谷鐵道 様

…に、フェード、イン !!


DSC06329.jpg
なんつーんすかね、純朴、素朴、といった雰囲気の車両と路線。


春には桜、秋には紅葉と、路線沿線はミドコロ満載。



そんなラインへ夏に乗る…笑


この道中、車内にて「ギタレレ漫談」の芸人 3 、ぴろき 師匠と遭遇。


あのまんまの格好で乗車してきた !!
((((笑))))


ゴアイサツしはぐったのが惜しいトコだった…


神戸(ごうど)駅に降り立つ。
DSC06330.jpg
この駅は桜の見応えのある景観を楽しめるんです


…が、季節は夏だったのです…笑
DSC06331.jpg


さて、この駅には、
DSC06332.jpg
列車のレストラン 清流


…がヲわします。



駅の片隅に設置されたコチラの車両、
DSC06333.jpg
全宇宙で無敵を誇る東武鉄道 様 で運用されていた『1720系電車』、即ち、


デラックス ロマンスカー


その中間車両をそのまま転用しているもの !!

…なのだそうだ…。




車内? にて飲食を楽しめます
DSC06335.jpg
蕎麦やら うどん やら定食やら。


そんな中、我杯はモチロンに、
DSC06337.jpg
本醸造 榛名山 ぐんまちゃんカップ
(牧野酒造㈱)


そのアテに、
DSC06338.jpg
舞茸てんぷら


…を合わせる。


ウム、旅先の日本酒と塩ッ気は、実に染み入るワイ…




…と、 カーノさん のヲーダーした定食がなかなか出て来ない…。


乗らねばならない車両の到着まであと数分。


もしや !? と思ってヲ店のヲバちゃんに尋ねたら、案の定、


「あらっ !? ちょっと待っててね、スグ作るから !! 」






いや、あと数分しかないからもういいです、結構です


キャンセルを申し入れるが、


「平気平気。そんだけ時間があれば食べられる !! 」



…。



出て来た料理を慌ててがっつく カーノさん 。


味わうとか、雰囲気楽しむとかあったもんじゃあ、ない…




「群馬名物・かかあ天下」を堪能した我々、
DSC06343.jpg
神戸駅を後にする…
(
フラッシュ・ゴードン)



…と、ここでもハプニング続出。


先ず、レストランの中でも
子供が非常にウルサかった家族連れ。


列車が発車するというタイミングで、


「パパがまだ乗ってないよ !! 電車止めてよ !! 」



…と、何故か我々に言ってきた。


何のこっちゃ !?


動揺してたら、そのパパとやらが慌てて乗車してきた。


その手には売店で購入したと思われるアイスクリーム。


どうやら、ヲ子様が直前になって所望したものをバカ正直に買いに戻ったらしい。





…で、いよいよ発車。


ドアが閉まる…


…と思いきや、今度は老齢の女性がそのドアに身体を挟まれながらも無理矢理に乗車してきた。



何してやがんだ、アンタはよ !!



老女は何事も無かったのようにノロノロと空いていた座席に座り込んだ。


休日のわたらせ、こんなのが茶飯事なノカ !?



この時、駅には何故か「もしもしカメよ、カメ 3 よ…」がBGMとして流れていた。


どうしてそんなにノロイのか


老女に対して浮かんだフレーズがこれだった…
(↑ 笑い転げること約5分)



子供𠮟るな いつか来た道

年寄笑うな いつか往く道



…誰が言ったか知らないが、我が実母、即ちマイマザーがよく口にする格言?である。



気を取り直し、
DSC06344.jpg
駅の売り子ヲバちゃんから購入したカレーパンを食す


ヲ味は…まあ、そこそこ。


わたらせ の鉄路に揺られる。
DSC06345.jpg
いや~、夏だね、夏 !!
(今更…)


夏だから、呑(や)っちゃヲう !!

いつもなら躊躇してたことも

呑み鉄は許してくれる !!




2016の夏を堪能すべく、我々は次の目的地を目指すが、これは次回の講釈で


旅はまだまだ続きます…




tbc.jpg

侵略者と呑め !! ~ 番外篇 ~


sake-East-base.jpg
S.A.K.E.極東支部


「キャップ、ただ今戻りました」
waga-hayata.jpg
S.A.K.E.極東支部 隊員 我ハヤタ隊員(我杯)


我ハヤタ隊員(我杯)は、神奈川県・川崎市にある『怪獣酒場』での調査を終え、その報告に戻ったのだった。


「うん、はばかりさん どした♪」
ikoi-yuihan.jpg
S.A.K.E.極東支部 キャップ リクヤマ ユイ


「で、どないどした? 怪獣酒場いうんは?」


「はい、まったく、右を見ても左を見ても店内は宇宙人、怪獣だらけ。

それだけに止まらず、ヲ酒もツマミも美味しいときてます。


今回、調査に同行した  タッキー隊員と 一気隊員は後日改めて調査に赴いたそうです。



その際、店内にはウルトラセブンを模したロボット、
fake-seven.jpg
にせウルトラセブン

…が出現、ヲ店に訪れたヲ客 3 の心をアイスラッガーでバラバラにしたそうです。



更には、

pegassa-noodle.jpg
ペガッサ星人のダークゾーン 海鮮イカ墨やきそば


…に舌鼓を打っていたとのこと。


実に美味しそうですね !! 」




(画像提供:タッキー隊員)


酔い子のウルトラ怪獣ヲール百科

pegassa.jpg
放浪宇宙人 ペガッサ星人



故郷の星が爆発した為、宇宙空間に都市(ペガッサ市)を建設し、宇宙を放浪している。
その動力システムが故障、地球と衝突しそうになった為、地球に軌道の変更を要請してきた。
それが不可能だと知り、地球の爆破を目論む。

(小学館 刊 ウルトラ怪獣全百科 より)


この上ない無茶ブリをカマしてきたペガッサ星人だったが、地球側と対話によって事態の解決を図ろうとした。

しかし、思惑のすれ違いによって、ペガッサ市はウルトラ警備隊によって爆破されてしまう。


怒りのペガッサ星人はウルトラセブンと対峙するが…


相互理解しあえる場面があるものの、結局は共生への道は断たれてしまう。


それは、今現在の地球上、国家、人種間にて頻発している事態である。


果たして、我々地球人に「平和的統合」の道はあるのだろうか…



「そんな訳でキャップ、
waga-hayata.jpg
『怪獣酒場』とは我々ヲトナは勿論、チビッ子まで幅広い世代で楽しめる、この上ないプレイスポットでした !!

また、機会を改めて調査に赴きたいと思います。

以上です !!」


ikoi-yuihan.jpg
「そら、よヲございましたなぁ。

…ウチはウルトラマン、よヲ知らんけど、そないに楽しいやったらまた行きはったらよろしい…。




…で、我ハヤタ隊員。


ウチが頼んだ「アレ」、撮ってきてくれはったやろか?」




「…ああ、京急の画像ですね。

DSC06168.jpg
撮って来ましたよ。コレでいいんですよね?」


眺めてて思ったんですが、
DSC06169.jpg
京急って、色んな車両が走ってるんですねぇ。

DSC06170.jpg
見てて面白かったですよ。

…まあ、我杯は鉄道ファンじゃないんでね、そこら辺止まりなんですけどね、あはは…」




「…これ…アカンやつや…」


「…え? キャップ、何か言いました?」




「…これ…違うやん…
gogo-yui.jpg
「…何で…?  これ…大師線やんか…」


「え…」

waga-hayata.jpg
「コレ、京急じゃないんですか !? 」


「京急や。

これ以上無いくらいの、立派な京急はん や…。

せやけどこれ、大師線やんか。

何で撮ってきたん?」



「…え…あ、いや、我杯、調査の直前に大師様にヲ参り行ったんですよ。

そのとき乗った車両を撮ってきたんですが…。


いや、他に
(見たい車両)あったんですか?


ちょっと分からなかったですねぇ、アハ、アハハハハ






chauyaro-1.jpg
chyauyaro-2.jpg



本線や、本線 !!


フツー、車両写真撮る言うたら、本線走っとる車両撮るやろがっ !!



あと、ゴジラに蹴散らされとった車両言うたら、

DSC06191.jpg
この京急800系 様 や !!


先ず、コレ撮らなアカンやろがっ !!」


「え? え? え?



「あと、コレとか !!
DSC06193.jpg


DSC06195.jpg
コレとか !!

コレや !!
DSC06198.jpg
口の両端指で引っ張って『金沢文庫』って言うてみぃ !? 」


「…え、口の両端をですか?


64abaa4070e6c9c462bab49e1eb4ba37_400.jpg
『カナザワウンコ』


waga-hayata.jpg
…って、何やらせるんですか。


…キャップ !!

京急の画像いっぱいあるじゃないですか !!」



「何だって『本』が大切なんや !! 」(← 聞いてない)
DSC06200.jpg
『本番』 !!


DSC06201.jpg
『本物』 !!



『本腰』 !!


これ守らな、センター立たれへん !!


本線走る京急が『本物』の京急なんや !!


分かったんや? 我ハヤタ相談員 !! 」




『本物の京急』とか『相談員』とか、生活笑百科みたいに色々とツッコミたいトコあるんですが…。


…スミマセンでした、キャップ。


そうしましたら、次回の調査時に改めて京急の画像を撮り直してきます !! 」




「アカン。

今すぐ川崎行って撮り直してきて」


「えぇっ !? 今から、ですかっ !?
waga-hayata.jpg
キャップ…間も無く終業時間ですし、今から川崎行って帰ってくるとなると、かなり遅くなってしまいます…。


ほら、自分の都合で申し訳ないんですが、今日、洗濯物ベランダに干しっ放しなんですよ。

我杯、独り暮らしですから、早く帰って取り込まないと、せっかく乾いた洗濯物が夜露で湿気っちゃうんですよ。


湿気ると衣服が臭っちゃうんで、今日のトコはゴカンベンを…」




「それが、どないしたん?
gogo-yui.jpg
メーレーや、はよ、行って来てな。

ウチ、キャップやで?」



「あっ !! 自分で『キャップ』って言った !!
waga-hayata.jpg
そんな、電車の画像撮影で残業だなんて、キャップ、ヲーボーですよ !!

立場悪用したショッケンランヨーですよ !! 」



yui

「早う、行っとなはれやぁっ !! 」

bandicam 2016-10-09 12-44-26-883
酒ワッチッ !!




頑張れ、 ノミトラマン !!





ヲわり


侵略者と呑め !! 後篇 ~ 川崎・怪獣酒場、そして… ~

(前回までのあらすじ)


神奈川県川崎市「怪獣酒場」に宇宙人・怪獣が集結し、地球制服を企てているという。


事の詳細を調査するため、潜入捜査を開始した我ハヤタ隊員が見たものとは… !!



「怪獣酒場」の店内にて、とある怪獣の後姿を目撃した我ハヤタ隊員(我杯)。
DSC06260.jpg
この怪獣の登場こそ、本日のメイン・イベント !!


大座敷「怪獣無法地帯」に上陸してきたのは… !!
DSC06264-1.jpg
亡霊怪獣 シーボーズ !!


身長 40m 体重 3万t

宇宙にある怪獣墓場よりさ迷い出て地球に来た。
普段はヲとなしいが、ミサイルやジェット機を手で払いのけられる程の怪力の持ち主。
頭は弱く、少々まぬけな怪獣ではあるが
、性質は無鉄砲で恐いもの知らず。
(小学館刊『ウルトラ怪獣全百科』より抜粋)


…散々な言われよう…笑



誤って地球に落下してきたシーボーズだったが、ただひたすらに元の居場所、即ち『怪獣墓場』に還りたがる姿が描写されたエピソード。


劇中、ビルによじ登り、空を仰いで慟哭する様は、非常に強い郷愁を感じさせるものであった。


地球上の文明・社会に一切害意は無く、『怪獣=破壊の使者』という図式を打ち砕いた稀有な存在である



「…え…何だって !?
waga-hayata.jpg
この席に居合わせた者は、シーボーズと一緒に写真が撮れる、だって !? 」


ウルトラ世界に憧れるシトとして、こんなウレシイ事はない !!



全隊員、シーボーズを包囲セヨ !!
DSC06267-2.jpg
パシャ📷


この場に居合わせた全てのシト達がこんな感じで大歓喜。




…まさか、宇宙人や怪獣の真の目的とは、こうやって我々地球人の心を奪うことだったノカ !?



卓上には新たな怪獣が出現 !!

エレキングのアイスクリーム


…ううむ…実に…実に… !!


エレキングじゃあ、ないか !!



添えられた青いジェリーは、エレキングやピット星人が潜んでいた木曽谷・吾妻湖をイメージしたものか…?


芸が細かい !!





b0003180_1873919.jpg
宇宙怪獣エレキング

身長 53m 体重 1万5千t

普段は小さなトカゲのような生物で、ピット星人のペットにされている。
頭の角で指令電波を受けると巨大化し、暴れ回る。
口から放たれる放電光線はカミナリの数倍の威力を持ち、長い尻尾を相手に巻き付け、50万ボルトの電流を流して感電させる。
(小学館 刊『ウルトラ怪獣全百科』より)


通常、『眼』の部位にあたる箇所から、クルクルと回転する角が生えているのが実に特徴的である。


「頭には眼が2ツ付いている」という固定観念を見事に打破した造形であり、当時の製作スタッフの方々の創造力には、ただひたすらに頭の下がる思いである。



今まで様々なヲ酒を呑んできたが…


遂に本気になった侵略者達と決戦の時が訪れたようだ !!
DSC06268.jpg
人気一 地球侵略 特別侵略仕込み


…が、我が手元に送り込まれた !!


メフィラス、ガッツ、メトロンの三大星人が醸したという日本酒である。
DSC06269.jpg
そして、これがまたイケル… !!



旨いツマミに美味いヲ酒に酔い痴れるS.A.K.E.メンバー…


これは侵略者たちの、我々の弱点を衝いた作戦勝ち。


最早、地球は征服されたも同然なのか… !!


この状況を打破する為に、店内を捜索。


しかし、ヲ一人様用カウンター席は既に怪獣たちによって制圧されていた… !!、
DSC06272.jpg
『セブン』怪獣。


DSC06273.jpg
『帰ってきたウルトラマン』ケース。


一番手前に立つのは、巨大魚怪獣 ムルチ


この怪獣が登場するエピソードは、ウルトラ・シリーズの中でも屈指のトラウマ話…



差別・偏見による多から個への排他的攻撃…。

そして、救済、解決のない結末…。

ウルトラシリーズは、現代にも通ずる社会問題とも戦っていたのだ !!



カウンター席の頭上には、屈指の人気を誇るアイツ !!
DSC06275.jpg
古代怪獣 ゴモラ

…のヘッド・スタチュー !!


ゴモラほど、全てに於いてパーフェクトな怪獣はいない !!


そして、一度は観てみたい !!


王道怪獣同士の激突を !!





ゴジラ vs ゴモラ





…と、我ハヤタ隊員(我杯)は思うのだった。
(↑ 大興奮)



再び、怪獣仏壇前。
DSC06276.jpg
地球より遥か、M78星雲まで響き渡るウルトラ木魚。


心静かに叩けば、怪獣達の冥福も安らかなものに…


…ではない !!



「よくもやったな、ウルトラマン !!


これは怪獣達の恨みを晴らすために叩くものなのだ !! …笑



いよいよ、我々のカラータイマーが点滅を始めた。





店内には、
DSC06279.jpg
かつて、地球の平和を守り抜いた防衛隊やウルトラ・シリーズのヒーローの色紙が… !!



フジ アキコ隊員、モロボシ ダン、アンヌ隊員…



ををを…っ !!
DSC06280.jpg
北斗 星児 … !!



ウルトラ・マンガの第一人者、
DSC06282.jpg
かたおか徹治 先生。


これは何と重々しい。
DSC06283.jpg
確かなタッチのバルタン星人。


…このまま掛け軸にして和室に飾りたいモンだ…。
(イエスタデイ)




店内の特設(?)スペースを垣間見る。


何でも屈指の謀略宇宙人、メフィラス星人と「談話」出来るらしい。
DSC06281.jpg
…と、残念ながら、この部屋には「誕生月」のシトしか入室出来ない…凹



…5月に来よう… !!





入り口にあった「ジャミラの真実の口」を試す。


そして、我ハヤタ隊員(我杯)がM78星雲の出自であることがバレてしまった !!


途端にジャミラの双眸が光を放ち、手に噛み付いた !!
DSC06284.jpg
(↑ 敢えて歓喜のアホ面をさらす)


同時にジャミラの「鳴き声」も発せられるのだが、やはり、切な気な響きがある…。




『ボェェ~』




何とか怪獣酒場より脱出した我々だったが、
DSC06285.jpg
入り口前には長蛇ならヌ、ナース級の列が !!


こ、これは… !!


侵略者達の吸引光線に吸い上げられているに違いない !!


くれぐれも洗脳されないように注意してくれ !!




一気 隊員の奥 3 と娘ちゃんは一足早く帰還


残ったメンバーで、「怪獣酒場」での戦いの労を労うべく、タッキー隊員が目星をつけた一軒にアシを向ける。



…ヲヤ…???



…この風景、既視感があるぞ…???



そして気が付いたら、
DSC06286.jpg
大衆酒場食堂 丸大ホール本店


…で、呑み直していた !!



そう !!


このヲ店は、我ハヤタ隊員(我杯)が、他のメンバーと合流する前に立ち寄った場所 !!



同じヲ店へ一日に2回も潜り込もうとは、異次元人・ヤプールの計略に嵌められてしまったか !? 



今回の調査報告発表。
DSC06287.jpg
「ヲ酒を呑むと酔う」


…というのが、今回の調査で判明した項目だ。
(↑ 今さら何を)



しかし、このヲ店、
DSC06288.jpg
昼夜関係なく大勢のシトで賑わう。


DSC06291.jpg
何処にでもあるメニューもまた、気安く利用できる要素の一つである


まさに大衆酒場の王道を行く。
DSC06292.jpg
だが、こーいったヲ店はあるようで実は中々見当たらない。



川崎という場所は、シトを引き込む「キケンな場所」が数多く存在するようだ。


これからも継続調査の要、アリである !!



帰途の山手線、PM21:00頃。



「これまた(怪獣酒場には)行かないといけないねぇ」


…なんて話をしていたら、車両が緊急停止 !!
DSC06294.jpg
車内の照明、冷房は落とされ、一気に温度が上がり始めた…


何事か !?



いや、それよりも、冷房だけはつけてくれ !!


容赦ないJR東日本の仕打ちに耐えていると、車内放送が。


「ただ今、線路に侵入者がありました為、安全確認を行ってヲります…」




程なく車両は走り始めたが、それにしても侵入者だって… !?



「侵略者」、じゃあないノカ !?




気を取り直し、
DSC06301.jpg
名残の一本
(((((笑)))))



我々のカラータイマーが再び光を取り戻した瞬間…。



こうして、我々S.A.K.E.メンバーは一先ずの戦いを終えた。



しかし侵略者達は、次々と新たな手段でその作戦を投じてくるに違いない !!



地球の平和を守るため、我々は幾度となく「怪獣酒場」に突入しなければならないだろう。
(↑ 遊びたいが為に…笑)


真の平和が訪れるその日まで !!


負けるな、S.A.K.E. !!



つづく…?



« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login