酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


聖地巡礼3-1 ~浅草・浅草三ちゃん、安兵衛~

いつもヲ世話になってをります。

10月16日、日曜。
「大逃亡」の日である。

「大逃亡」とは、比類無き「共犯者」であるイヤミ君と、文字通り朝から晩まで呑み歩く、一大イベントである
(我杯が勝手に呼称しただけだが)

その決行日の多くは、イヤミ君のライフワークである「競馬」の日と重複する

その日の午後13(ヒトサンマルマル)時、浅草に到着した我杯は、イヤミ君から入った

「場外馬券売り場(WINDS浅草)周辺まで来るように!! ゲベッ!!」

という連絡により、その足を向ける。

到着した我杯が目の当たりにしたのは、似たような風体で建物、道路周辺に屯し、寝そべる熱心なレースファンの姿だった。

人がゴミのようだぁ!!

イヤミ君と合流した我杯、早速にWINDS脇の
Image340~02
大衆酒場 浅草三ちゃん

…へ初逃亡。

L字カウンター16、7人程、テーブル2卓、ほぼレースファンで満席
…ん~、一言、日曜の浅草!! 何か、安心出来るぜ!!

ところで我杯、レースには興味は無い
呑めれば良いのだ

早速、生中と牛すじ煮込みをオーダー
正午まで稽古して一汗かいてたので、一刻も早く「犯罪者」になりたい

来た来た
Image337~03
ぱんぱ~い

イヤミくん、早速に競馬新聞を眺めながら、つぶやき始めた。
…煮込み、甘めテイストでなかなか

「体力あるうちに日本酒、やっちゃおう」

ウム!!異議無し!!
散々に呑んだ頃に入れる日本酒は、ただの自爆装置でしかない事を、我杯は長年の逃亡生活で学んでいる
では、「爛漫」と、まぐろぶつ をば
Image338~04
ぱんぱ~い
まだ、14(ヒトヨンマルマル)時前…笑
何であろうと、魚介には日本酒だい。

イヤミくん、今日のレースには本腰。「馬刺し」のオーダーで験を担ぐ
我杯はレモンハイだ。
Image339~03
三杯目。
ぱんぱ~い

それにしても、(言葉は少々悪いが)欲で動く人間から生じる「何か」は凄い。
店内に渦巻く高濃度の空気、それは精力に満ちているような気がする

イヤミくん、小手調べを外したようである。
予想だろうが、ビームだろうが、そうそう当たるものでは無い

…を。移動か。
イヤミくん曰く、

「勝つ為に、『あそこ』へ行く」

 
移動完了。

日曜浅草、レースファンの聖地。
Image346-1.jpg
安兵衛。

同じ通りには似たような店は何件かあるのだが、ここだけは違う。
店内に入り切らず、通りにも店内以上の人が溢れている。
その間を縫うようにして、ヲ店のヲネーサンが

「あ こんにちは~


明るくヲ声掛けしてくれる。

ここはレースファンが特に集まるヲ店なのだ。
イヤミくん曰く

「ここで呑みながら買ったレースは勝てる!!」

実は、以前にイヤミくんとここに訪れた際、彼の予想に乗る形で購入したレースがヲヲ当たり!!
一軒分の潜伏費を浮かした事があったのだ
夢よ、もう一度。
我杯達は、店内奥のテレビモニター前の席(? ここは立ち飲み屋)にへばりついた。

我杯の眼前、壁の張り紙に目を遣る。
コピー ~ Image341~02
Image343~01
吉田 類 先生の御聖句が…

ここは、聖地なのである。

さ、レースは「共犯者」に任せて、我杯は呑む!!つまむ!!!
、タコブツ、マグロ、〆サバ、串でタン、ハツ、カシラ、皮をタレで!!

豪気なオーダー…でもない。
ここは本当に安いのだ

テキトーにぱんぱ~い
Image342~01
プラパック、プラコップ。
このヲ店ならでは、の提供法。
更に生レモンサワー、さつま揚げ焼。
日本酒で「浦霞」(プラス辛味噌。合う!!)
またもやレモンハイ、串でフランクフルト、つくね(タレ)!!
…ん。杯が空いた。黒ホッピー!!

戦争のようにオーダーしまくり

周りの席では、「あの馬は…」 「この騎手は…」と、客同士の予想話で持ち切り。
とにかく、この店の活気、喧騒は違う。
「生命力」をビシビシに感じられる。
ここで作った元気玉なら、ブゥだって瞬殺だぜ

…ん?面白そうなレースがある?
じゃ、前回同様、我杯もそれに乗るか。
イヤミくん、馬券を買って来てくれた。
Image344~01
なにコレ。
…うん、1、2番目と3番目の、どれかの組み合わせが成立すれば勝ち?
へー。

え?間も無くレース開始?
店内外の全ての視線、意識がモニターに注がれた。

よーい、どん。


「いけっ!!」 「よしっ」 「は要らん!!要らん言うとるやろ!!」

轟音
我杯達の近くに立っていた、國村 準 さんクリソツな方が熱い
スゲー熱気。
まだまだイケるゼ、日本

レース途中だけど、我杯、トイレ行きたくなっちゃった。行って来ます

…ん?
イヤミくんがドアの向うで大騒ぎしとる。
もしや…?

「勝ったぞ、ヲヰッ!! 何で、トイレ行くのっ

…マジすか!?
どれ位、勝ったの?
そのヲ金で、ともちん に逢える?

6600円?

千円でヲツリ、の馬券が?
わぁ、今、逢いに行くよ、ともちん!!

もう、周りも大騒ぎ
勝った、負けたで口々にアレやらコレやら。
よく分からなかったケド、皆さん、一生懸命だったみたい。

その後、居合わせたヲ客同士で慰労会(?)が始まった。
國村 準 さんも再び杯を煽り始めた。
空気が落ち着いた

「終わった終わった。 さぁ、呑むぞ

イヤミくん、やっとコッチの世界に返って来た。
今まで何だったんだ、モマイは
Image345~01
ここは、前の店名が、こうだった、とか。
なるほど、この看板なら験担ぎで人が集まりますやね

でも、ここは「呑み屋」にアラズ
人の何たるかを集めて取り入れる、「呑み込み屋」じゃねぇかな?

吉田 類 先生も、ここでは少々、門外漢だったのでは…?

さ!!換金に行こうゼ!!次の店で大騒ぎよっ

意気揚々と「安兵衛」を引き上げ、WINDSへ。

到着…したけど、入り口に案内板。

「本日の営業は終了致しました」

…え?もう今日は換金出来ないの?

Comments

換金できず? 
換金できずとは残念でした 後日換金して トモちん と ママを誘ってv-275いいすねv-10
とゆう 冗談はこれくらいにして この逃亡記 なかなか 文章が重みあっていいですね 続けてくださ 楽しみにしてます。
 
ヲヲ!!!安兵衛ではないか!!!!!
ここは理屈抜きで楽しい、旨い、安い!!

今週も行って、ジャパンカップ観戦してきます。

それでは、また。


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login