酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


忘年会 2012-1 ~幸手・友~

いつもヲ世話になってヲります。


さて、年末ともなりますてぇと、アチラ、コチラで忘年会なんてモノが催されるようになるモンで御座いまして、「酒呑み」には堪らない時節ですな !!

「今年1年のイヤな事を、酒でも呑んで、パッ !! と忘れちまおう !!」

なんて、景気の良い事を言ってはヲりますが、要はコレ、ヲ酒を呑みたいだけにかこつけた言い訳なんでゴザイマスな !!
何たって、忘年会が終わった後には、

「今年も、まぁ、一つ、よろしくドーゾ」

なんて、新年会なんぞ開いちまう訳で御座いますから…笑


さて、このブログではすっかり御馴染みになりました、
幸手市の居酒屋「友」で、このヲ店に通われる御常連さん達での「忘年会」が開催され、そこに我杯と、我杯の生涯最大の宿敵であるモロモロヲカ(以下、mm)で、有難いことにヲ呼ばれされた訳でして。

今年(2012年)、一番最初の忘年会ですな。
我杯は、ニコニコしながら、愛用の超絶電動自転車「轟天号」を駆り、現場に赴くのであった

到着
DSCN3025.jpg
少し早めに到着したつもりだったが、もう数名の「先輩方」が盛り上がっている…


正直、この御常連さんの輪の中に入れるようなマメな通い方はしてなかったですけどね、呑めるなら何だって飛び付いちゃいますヨ…笑

では、宴会開始 !!
DSC01102.jpg
ぱんぱ~い

わ~い、酒が呑めるぞ~

…mmが来た。

彼とは何かとこのヲ店に来ましたからね。
DSC01100.jpg
はい、ぱんぱ~い

「…ヲレ、ここで呑んでるの、場違いじゃね?」

さらに我杯ほどこのヲ店に来ていないmmは、まるで迷子のキツネリスのようだったが、いいの、いいの !!
ヲ酒が呑めるんだから !!…笑


さて !!
この「友」で食べられる御料理はですね、とにかくイケルんでございますわよ !!

もしかして、ママさんは料理研究家なんじゃないか?

そう思える位の、絶妙な味付け、こしらえ。
今回も、そんな嬉しい料理にありつけたので、以下、御覧下され

ヲ通しは、
DSC01101.jpg
刺身

今日は、どんな美味に出会えるのかしら、ワクワクしてると…
DSC01103.jpg
鮭切り身と青菜の和え物、煮物。

画像奥のこの「煮物」 !!
大きな里芋なのに、箸がすんなり、と刺せる程に柔らかく煮られていて、その味付けがあっさり、かつ、口の中にハッキリとした印象で現れてくるッ !!
がんもどき を噛み締めると、中から「じゅわっ」と溢れて出る「だし汁」は、今年サイキョーの味わい。



ウム !!
いきなり美味い !!




「…あ。ヲレ、がんもどき食えないの」
言うが早いか、我杯に煮物を寄こして来たmm。

不幸なヤツめ…


自家製ミートボール、登場
DSC01104.jpg
なのにメインで写る、このレタスの意味はッ!?

このミートボールが盛り付けてあったヲ皿に敷かれていたレタスだったんですけどね、丸めて食べたらソースやらケチャップで、ナイスな味わいだったんですよ。
大きめな葉だったんでね、食べ応えも大有り超獣アリブンタだったんですよ(← ?)

このヲ店の重鎮・ゲッターさんのヲススメで、日本酒、入りました
DSC01105.jpg
…はて。
何を頂いていたんだっけか。

「十和田」だったかな?
今回、会費制の(嬉しい)呑み放題だったんですよ。
でもコレは、呑み放題で呑んでいいヲ酒?
そう思う位にヲイシイんで、即ち、我杯は何杯も呑んでしまった訳なんですよ
OK


我杯とゲッターさんで酒場談義をしていた頃、mmは、
DSC01106.jpg
やすすヲネーサマ と盛り上がっていたんですよ。
はい、ぱんぱ~い

…え!?
ヲネーサマったら、本当に○○歳 !?
01_30_10_13003735.gif

超絶アンチ・エイジャーの やすすネーサン に、色んな意味で「釘付け」になってしまったんですよ
wr.gif


  

年上のぉ キミなのにぃ いつだってぇ

ボクには ティーン(?)・エィージャぁ~

  

(↑ 怒られるかな…uss.gif )




参加者全員による、カラヲケ大会、勃発
クジで順番決めたら、早めの6番。

「何を歌います?」


…え~…


「真っ赤なスカーフ」 !!


  

あのこぉが振っていたぁ 真っ赤なスカーフぅぅぅ~

誰のぉ 為だとぉ 思っているかぁ~


  

(作詞:阿久悠/作曲:宮川泰/編曲:宮川泰/ 歌:ささきいさお)


我杯、歌は上手なので
wr.gif
DSC01109.jpg
割と高得点をマーク
賞品の「ジンロ・乙」をゲット

…困ったな
gzgz.gif
こんなモノを頂戴しては、また、呑まなきゃいけないじゃなイカ !!…笑


シメで出てきた うどん なんですが、
DSC01110.jpg
いや、コレマタ、



ウマイ !!



その秘密は、
DSC01112.jpg
極太の手打ちうどん にあった !!

歯を押し返すような弾力を感じさせるかと思いきや、心地よい歯応えでプツリ、と切れる。
充実したノド越しの感覚は、


食道を伝わりッ !!

胃袋に届きッ !!

震えるぞ、ハートッ !!

燃え尽きるほど、ヒートッ !!



あああっ !!
美味しかったじゃなイカ !!



う~ん、確か、今年の初めにふらっ、と入り込んだのだな、このヲ店。
それが、ここまで「入り込んで」しまうとは思わなんだねぇ…


今年最初の忘年会が、イキナリ充実しちゃったんでね、この後の予定が、ある意味「不安」になっちゃったんですよ。


てな訳で、先ずはヲイシク頂きました、2012 !!


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login