酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


そらぁ君、叱られるぞ。 ~自宅呑み~

「医療生協さいたま」の広報誌「けんこうと平和」12月号の見出しに

「もしや あなたもアルコール依存症?」

と、あった。

我杯には何の関係も無い記事内容であるが、その依存症度をチェック出来るテストが掲載されていた。
世の中には不憫な人もいるものよ、そう思いながら目を通してみた。

「男性版」
以下、YesかNoで回答。
1.食事は1日3回、ほぼ規則的に摂っている…「No」で1点。
2.糖尿病、肝臓病、心臓病と診断され、その治療を受けたことがある…「Yes」で1点。
3.酒を呑まないと寝付けないことが多い…「Yes」で1点。
4.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりした事が多々ある…「Yes」で1点。
5.酒を止める必要性を感じたことがある…「Yes」で1点。
6.酒を呑まなければ、いい人だ、と言われる…「Yes」で1点。
7.家族に隠すようにして酒を呑むことがある…「Yes」で1点。
8.酒が切れた時に、汗が出たり、手が震えたり、イライラ、不眠など、苦しいことがある…「Yes」で1点。
9.朝酒、昼酒の経験が何度かある…「Yes」で1点。
10.呑まない方が良い生活を送れそうだと思う…「Yes」で1点。

「女性版」
1.酒を呑まないと寝付けないことが多い…「Yes」で1点。
2.医師からアルコールを控えるようにと言われたことがある…「Yes」で1点。
3.「せめて今日だけは禁酒!!」と思っても、つい、呑んでしまうことが多い…「Yes」で1点。
4.酒の量を減らしたり、止めようと試みたことがある…「Yes」で1点。
5.飲酒しながらの家事、育児、仕事をすることがある…「Yes」で1点。
6.自分のしていた仕事を、まわりの人がするようになった…「Yes」で1点。
7.酒を呑まなければ、いい人だ、と言われる…「Yes」で1点。
8.自分の飲酒について、後ろめたさを感じたことがある…「Yes」で1点。


結果発表~!!

男性4点、女性3点以上・・・依存度、高志!! もとい、高し!!専門医の治療が必要だ!!
男性3~1点、女性2~1点・・・要注意。飲酒量を減らしたり、一定期間の禁酒の必要性がアリ。
ただし、男性で質問1のみが「No」で1点の場合、女性で質問6のみが「Yes」で1点の場合は、正常、とす
男女とも0点・・・正常

さあ、アナタは正常だったかな?
…我杯?
我杯は、テストするまでもなく正常なので、チェックの必要、無し!!


「酒を止める必要性を感じる」だとォ?
無駄、無駄、無駄、無駄ァァァァァーーーッ!!

「呑まない方が良い生活を送れそう」だとォ?
貧弱ッ!!貧弱ゥゥゥゥゥーーーッ!!

さて、そんな訳で、とある月曜夜21時
そう、BS-TBSで
吉田類の 酒場放浪記」
放送の時間である。
良い子はテレビの前に集合!!

(何と、この番組の存在を、あろうことか「とある武道」のヨーコ先生が御存知だった!!)

番組では、吉田類 先生が、ひたすらに呑んだくれる御姿が映し出される。
そんな吉田類 先生のオクユカシサ(←?)に、僕らは思わず涙ぐむ

それをただ黙って眺めているのは、先生に対して無礼である。
なので、今宵は先生に追随することにし、我杯は事前に近所の超絶スーパー「マルヤ」へ走った

当方ニ、迎撃(飲酒)ノ用意、アリ!!
DSCN2231.jpg
覚悟、完了!!

DSCN2233.jpg
〆サバの造り、半値の¥199だァァァ~ッ!!

DSCN2234.jpg
まだまだァァァ~ッ!!
カツヲの造りも半値の¥199だァァァ~ッ!!

DSCN2235.jpg
我杯、何は無くとも、自宅呑みでは、グリーンラベルっス。@152


「糖質多いの…嫌っスよね?…ヤっちゃいましょうか?…グリーンラベル

…あっしはぁ…独りで呑むのが、性に合ってるんでヤンスよ…」


はい、ぱんぱ~い

大変な御時世の筈だけど、皆様、勘弁してね
だって、だってなんだモン


吉田類先生と御一緒しているうちに、GL350缶、空いたっス。
DSCN2236.jpg
ほいだら、チェェェンジ、カップ酒!!スイッチ、オォォォンンンヌゥァッ!!@98



…ほら
やっぱり、さしこ、もとい、刺身には日本酒っス



刺身と日本酒の組み合わせはァァァッ!!
世界一ィィィィィーーーッ!!!!


…今宵の吉田類 先生の呑みっぷりも、我々には有難い癒しとなりました
何より、自宅呑み、(当然ですが)かなり安く済みますしね

これで、今週一週間、がんばって乗り切るぞっ、て気持ちに

…あんまり、ならない…

 

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login