酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


決定 !! Escape of the Year 2012 Part 2

今年のベスト店(テン)を決定する、


「Escape of the Year 2012 (フタマルヒトフタ)」


…決定するのを忘れてました (テヘペロ)


ケムラー先輩と新宿へ逃亡した際に、「共犯者部門」「マスター・ママさん部門」は決定させていただいたので、今回は、


総合部門…まあ、一番好きだなぁ、楽しかったなぁ、みたいな。
ネ申ツマミ部門…まあ、美味しいツマミ、肴だったなぁ、みたいな。
美酒部門…まあ、美味しいヲ酒だったなぁ、みたいな。
死亡遊戯部門…まあ、呑んだ次の日がドイヒーな二日酔いだったなぁ、みたいな。


ほいだら早速、ネ申ツマミ部門 から。



幸手の「居酒屋・友」で頂いたヲ料理、に決定 !!

DSCN3022.jpg 一番最初に潜伏した時に食べた、煮込み から始まり、

DSCN3848.jpg
サラダの豚肉ソテー乗せ

DSC00466.jpg
マグロのカマ焼き


そして、伝説の
DSC00058.jpg
超絶キュウリの一本漬け

大きくて、食べ応えがあるにも関わらず、さっぱりとした味付けが…

2、3本は食べちゃった記憶が。
生まれてこの方、こんなにキュウリをまとめ食いしたのは初めてである…笑


DSC00059.jpg
「とある武道」の演武会、その打ち上げで利用した際に、

「料理、スゴク美味しいかったよね !! いいヲ店知ってるねぇ !! 」

紹介しただけの我杯がヲ歴々に絶賛を受け、一躍ヒーローになってしまった位である…笑


他にも色々品揃えありますけどね、どれもがママ3の創意工夫が凝らされてますので、ヲ近くへヲ立ち寄りの際は是非に


…因みに、我杯はこれからママ3のトコロへ正月のヲ餅を頂戴しに行く予定である



次~。

美酒部門の、はぴょー


この一年、様々なヲ酒を頂戴してきましたが、先ず、我杯の嗜好がすっかり日本酒へ変わってしまっていた事に気付いたんですよ

そうしたらですね、何かと

「もう一回、呑みたい !!」

と、思い返してるヲ酒があって、今回は、そんな2本をグランプリに決定


先ず、一本目は、
DSCN2958-1.jpg
魚沼。


これは、「とある武道」の新年会で、T.Kuraさんが、ヲ持ちになられた一品を頂戴したものであったか。

米所・新潟県魚沼。
その名を冠したヲ酒だけあって、かなり呑み易くて美味だったのだが、他のヲ歴々を差し置いて一人で飲み干しちゃう訳にもいかず…

どっかで探してきて、一人でイッパイ呑んでしまえ。

…と思ったら、近場で見付けた。
これは、正月の愉しみが増えたワイ
uss.gif
うはははは。


もう一本

南越谷(こしみな)の 郷土料理 秋田 で頂戴しました、
DSCN3925.jpg
秋田県の地酒「大納川(だいながわ)」
吟醸純米。

DSCN3926.jpg
いやあ、本当にサラリ、とした飲み口、口中に残る心地良い余韻…

気付くとね、このヲ酒の事を考えている事がしばしば、often、sometimes だったんですよ。
それだけ我杯の中では、このヲ酒のインパクトは大きかったですね

何度か近くには立ち寄ってたんですけどね、ヲ店が休みだったり、ヲ酒をジックリ味わえるような状態ではなかったりとかで、未だ再訪は叶わず…

必ず、近日にリベンジを… !!



次~。

恐怖の死亡遊戯部門


これはですね、
DSC01016.jpg
「江古田・ヲールナイト」に決定…笑


我杯と イヤミくん 、そして、ヲ初で共犯した「練馬三人娘」との状況でしたでしょうか。



…いや、正確には、この呑み会では無く、「その後」である。

江古田の駅前マックで始発を待ち、そのアシで新宿へ向かった我々、 イヤミくん の誘いで入浴施設で休憩した際の話である。


イヤミくん が、

「ぬるめのヲ湯にジックリ浸かった方が、身体には優しいのねん !! バシャップ !!」


とか言うから、入ったら、当然、一晩呑み明かしていた訳だから、風呂の中で眠りコケちゃった。


…そして、気付いたら、口の中にヲ湯が流入してきてる訳ですよ

魔界都市・新宿。

その、誰が、何人浸かったか分からない、そんな○○だらけのヲ湯を、気付かない内にゴクゴク呑んでたんですよ


もう、何。
ノドも変に痛かったし、その後のムナクソの悪さと言ったら…



…うあ。
思い出す度につらくなる。

助けて、メグたん !! (← ?)




では、いよいよ、総合部門の発表であります !!


今年の逃亡生活に於いて、栄えある(我杯的)ベスト店、決定させて頂きます !!


…が、別に一つに絞る必要も無いので、今回は2ツ !!


先ずはッッッ !!










DSCN3024.jpg

友ッ !!



料理は美味しい、ヲ酒もママ3が方々から面白い(美味しい)のを仕入れてくるし、今年、何気に脚を運びましたね


(…う。記事書いてたら、行きたくなってきたぞ…)


我杯も様々な方を引き込みましたが、皆さん、喜んで頂いたみたいで

本当に良いヲ店に巡り逢えた、はっきり言えるので蟻升 !!




もう一軒 !! (ここでも"ハシゴ"か !?…笑)

それはッ、









赤羽(AKANE)で発見した、
DSCN4849.jpg

居酒屋 稲穂


に、決定ッッッ !!


inaho1.jpeg
ヲ店の雰囲気、居合わせたヲ客同士で、気兼ね無く盛り上がれる、居心地のよさ…


この時、共犯したケムラー先輩とも、何かと

「もう一回、行きたいですねぇ」

と、幾度も話題に出ている程なのだが、なにせ、赤羽には用事は無い
中々に再訪の機会が無い。



なので、機会を作ってしまった。
年明け一発目の都内逃亡は、この「稲穂」に決定 !!
uss.gif


…って、開いてなかったらどうしよう…



さて、今年の「EOY 2012」 も、何と無く決定致しました。

後は、このブログ完成の為にホッタラカシになっていた身辺整理をするだけで蟻升。
(別に、誰かと縁を切るとか、夜逃げする訳じゃないですよ…笑)





…あ~、今年もいっぱい呑んだ

世間様では、年末、つー事で「25日イベント」一色ですね
DSC01312.jpg



DSC01309.jpg
今年もホラキタ。

DSC01310.jpg
う~ん、クリスマス、クリスマス

(左から2番目 )

Comments

ボクは 
左から3番目!
さて今年もお世話になりました。また来年も楽しい逃亡をお願いします。
押忍!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login