酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


灯台デモクラシー ~宮代・うさぎとかめ、のんき~

いつもヲ世話になってヲります。

10月のある日、トンデモネー情報が入ってきた。
合気道の先輩であり、ぼくらの愉快な人間クラスター爆弾でもある、ACT-2さんが、入院されたという
ACT-2さんは、まさに元気のカタマリであり、殺鼠剤を一気飲みしたところで倒れるようなタマではないのだが、
これは、見舞いに赴かねば、とある日曜の午後、我杯は入院先へ向かった。

幸い、ACT-2さんは元気マルダシで、3週間入院予定のところ、2週間ほどで病院から追い出されたとのこと
どうやら、病気の方から愛想を尽かしたようで、後は自助努力によるリハビリ回復だそうだが、
まぁ、ACT-2さんのことだから、以前よりも騒々しくなって御復帰されることでしょう

一日も早く帰ってきてネ、ACT-2さん。
さもないと、道場長に怒られるのは我杯しかいないんだから

さて、その見舞いに行く途中、ヲ花屋を探して東武伊勢崎線・東武動物公園駅前をフラついたのだが、
その時に、見てはいけないものを見てしまった

しまった!!と思いながらも、日を改めて逃げ込むことにした。

それが、ココ
DSCN2241.jpg
うさぎとかめ

…。
アヤしい。アヤし過ぎる。
「うさぎとかめ」なんて、ほのぼのとしたネーミングだが、身長5m位の人喰いウサギとか、カメバズーカとかが潜んでそうだ
ボディガードに藤岡 弘、氏を付けたいくらい…。

しかし、そんなことでは「逃亡者(のがれもの)」の名が廃る…笑
いざ、うさかめ。
こんばんス~
DSCN2238.jpg
…暗い…。
天井見たら、蛍光灯が3本しかないよ


店内、L字カウンター9席のみの、本当に小さな小さなヲ店
裏腹に、デカいデレビが野球日本一決定戦を映し出していた。
そのカウンターの中を、実写版ネコ型ロボットみたいなまん丸ママさんがコロコロと動いている

「いらっしゃ~い」

…あ~、声まで先代のネコ型ロボットそっくりだ…笑
でも、ニコニコと、とっても愛想のいいママさんだ

我杯、端っこの席にへばり着いた。
我杯の他には、ダルそうな雰囲気全開のヲネーサンが、黙~~~って!喫煙中
もう一人、白髪交じりの御夫人が、やはり喫煙中?(半分以上、灰になってた)ガックリとうな垂れたまま、ピクともしない。
(我杯がこのヲ店を出るまで、この御夫人がヲ顔を上げることは無かった…)

…う~ん、一言、場末感に満ちたヲ店だなぁ。
なんだか、楽しくなってきたぞ

「何、呑みます~?」

………えっ?
ああ、そうだ、呑みに来たんだ。
ほいだら、瓶ビール@600下さい
DSCN2237.jpg
来た来た

でば、ぱんぱ~い

ヲ通しは玉葱とシーチキンのマヨ和え。
…美味しいや

ママさん、ダル姐さん相手に一人で明るく話きり
そのせいか、確かにヲ店は照明的には暗いが、雰囲気は明るく感じられる

メニュー見ると、家庭的なヲ品書きのラインナップ。
なす味噌炒め@500美味しそう。下さい
DSCN2239.jpg
来た来た。

食。

…あ~、ヲイシイ
何の飾りも無い、フツーのオイシサ。
だから、美味しいんだな。嬉しいや

ビールが進みました。
レモンハイ@400、下さい
DSCN2240.jpg
来た来た

それにしても、ママさん、明るいですねぇ

「ヲニイサン、初めてだねえ。今日はどうしたの?」

いや、ここらで呑めるトコ探してたんです。
そしたら、アヤしい良さ気なヲ店があったんで…

「あらあら、アリガトねぇ」

聞けば、営業開始して25、6年経過しているとのことで、成る程、この独特な雰囲気はチョットやそっとでは
醸し出せないだろう。
よくぞ、ここまで醸造してくれました

…ん?
つーことは、我杯がこの近くにある高校に通い始めた頃には営業してたんですな。
何でしょう、何か縁のようなものを…
…あんまり、関係無いかしら

さて、そろそろ他に逃亡しますか。
ゴチソーサマでした。

「はぁい、ありがと。良い店でしょ?また寄ってね」

そうですね、なんだか、気付いたら気持ち良く黙って呑めましたし、
これは見た目を良い意味で裏切る「良店」でした。

ほいだら、次、行ってみよ~!!
 
二軒目は、我杯の勤め先にいる、やはり呑んだくれのヲジチャンが紹介してくれた、ココ
DSCN2246.jpg
のんき(七×3の変換が出来ないや)
何でも、もう一軒、先代の開業した1号店があったらしいが、閉店、こちら2号店が続いてるんだとか。

こムばムわ~

L字カウンター8席、座敷テーブル卓が4人掛け3卓、狭くも広くも無い店内ですね。
週末だけあって、老若男女が集い、賑わっておりヤス

我杯、カウンター席にへばり付く。

「いらっしゃいませ~」

切れ長ヲメメの眼鏡っ娘がヲーダー訊き
ああ、この娘、ヲイラの切ない過去を思い出させるぜ…

「?  あの…?」

…はっ
スンマセンホッピーのセット@400、下さい
DSCN2243.jpg
来た来た

でわ、ありがとう、我杯!!(←?) ぱんぱ~い

メニュー見ると、どうやら串焼推しですね。
他にもメニューは豊富で、しかも安いっスね
良店、またまた発見

んでは、牛すじ煮込み@480と玉子焼き@280、下さい
DSCN2244.jpg
来た来た

…まぁた!!煮込み食べてら、我杯!!
このままいくと、太って体重550tになっちゃうぜ。
でも、美味しいし、玉子焼きも温かくて、今日はチョイと寒かったから、嬉しい

ホッピーの中@200をヲカワリしつつ、店内の賑やかで楽しい雰囲気をヲ裾分けして頂く
少人数でも、盛り上がれそうな、超超超!!イイ感じ!!ですね
今度、皆で来よう(…ん?どんな皆だ?)

…ん?ラストオーダーですか
じゃ、推しメニューの串焼、つくね@100を塩、タレ各一で下さい

他のヲ客さん、こぞって「焼きそば(大盛二玉)@580」をオーダーしてますね。
きっと、美味しいんでしょう。
でも、我杯は頼まない。
だって、ヲラは人間だから(←?)

…ん?串焼の準備してる店員さん、御体調、かなり悪そう
焼き台の前でガックリして、切ない表情されとりますね。

「ゲホゲホッッッ、ゴホッ、グシャッ

七転八倒。
…大丈夫ですか?
でも、今、苦しそうに咳き込んでましたけど、あなたの前にある2本の串焼、それ、我杯のですよねぇ?

DSCN2245.jpg
…来た

まぁ、しっかり焼かれてるし、大丈夫でしょう(…多分)

店内を見回すと、ボチボチとタレントさんのサイン色紙が飾ってありますね。
Wコロンの色紙もあった

では、そろそろヲイトマしますかね。
またね、眼鏡っ娘ちゃん

でも、(旧)杉戸駅前に、こんな呑み屋街があるの、全然気付かなんだよ
見上げると、こんな大々的に
DSCN2247.jpg
杉戸駅前ゴールデン街と呼称してしまおう

今宵もノンビリ、収穫のある逃亡出来ました。
これというのも、ACT-2さんへのヲ見舞い準備があったからでして、ある意味ACT-2さんのヲ蔭。
良い店見付けたかったら、また、ACT-2さんに御入院頂こう(←バカヤロウ)

では、最後はWコロン風に締めてみましゃう

…整いました!!

「飲み歩きの呑んだくれ」とかけまして、「満員電車」、ととく。
そのココロは…

「もうイッパイ」

…う~ん、イマイチ…

Comments

 
杉戸ってパラダイスだな。
羨ましいッス!
 
地元民です。
うさぎとかめさんへ訪問しました。
本文の通り明るいママさんで、一人で逃亡しましたが、楽しかったです。
えええっ!? 
しばらくヲ見掛けしてないかと思いますれば、
「このブログを見た上で、あのヲ店にヲ一人で」逃げ込まれるとは…(驚)
(ヲ店自体は、問題無いですが…笑)

でも、いくないですよ、一人で飲み歩きなんか…

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login