酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


北千住呑み歩きー 前編 ~北千住・ごっつり、鳥好~

そもそもですね、何で我杯が大師前駅前で呑んでいたかと申せば、毎度御馴染み、呑み仲間の タッキーさん と逃亡の約束をしてたからなんですよ。
しかも、昨年の10月だか11月ぐらいのヲファー…笑


タッキーさん は都内・某大手企業にて御営業をされているので、

「営業は2、3ヶ月前からのアポは当たり前に取るきー

と、仰る。

…しかし、年間予定として判明している「とある武道」の審査に関しては、

「そんな先の事は分からない」

と、ハンフリー・ボガードみたいなことを言う…笑



今回の タッキーさん は、北千住巡りが御所望だったので、先ずは、

ごっつり にて。

今回は、「新橋の鬼」こと、盛さん も一緒だったので、
DSC01861.jpg
ほい、ぱんぱ~い
盛さん をこのヲ店に連行するのは初めt…

「ヲ嬢ちゃん、カワイイねぇ~?

…流石は盛さん、もう既にカウンター内のヲ店のヲネーチャンにロック・ヲンである…笑


そんな盛さん には、このヲ店で我杯のヲススメである、
DSC01863.jpg
鯖の串焼き を食して頂く。

盛さん、何だかどちらかで青森の美味しいヲ酒を御堪能されてたようで
唸りながらヲ話された御様子から、かなりの逸品と見た !!
これは、調査の上に入手、その真偽を確かめねばなるまい…

…って、何て言う銘柄でしたっけ?



…あれ。
DSC01862.jpg
…。



さて、今回は、我杯が以前から気になっていた「とある一軒」に潜伏せねばなりません。



この一軒、我杯がこのブログを始める以前に、たまたま見付けて入ったヲ店で、しかも、それきりになっていたので、言うなれば、ようやくの「帰宅」か…笑


そのヲ店こそ、この、
DSC01875.jpg

うなぎ・やきとり 鳥好


…以前、たった一人で7軒ハシゴするっつー、バカをしでかした事があったのだが、その時の1軒
入り口脇の焼き台からは、香ばしい煙が流れ出てきて、鼻腔をくすぐる…

我々も即刻に潜伏だっ !! (ハイッ )


店内はですね、
DSC01874.jpg
小上がり2卓、カウンター4、5席のみの、非常に小さなヲ店。
それでも女将さんのニコニコな御対応が、このヲ店の雰囲気を明るいものにしている


ヲ品書き。
DSC01868.jpg
品数豊富。

…みんな大好き、ウナギですけどね、何です、「絶滅危惧種」になっちゃったんですって !?
「カブト」とかで食べ過ぎた !?


違うもん、アタシのせいじゃないもん。
中国が乱獲してるからだもん、知らない知らない。


…チト、サッパリといきますか。
DSC01866.jpg
緑茶割りで、ぱんぱ~い


カウンター席の椅子には、
DSC01867.jpg シャレヲツにも、ヲ店の名前が彫り込まれていて、ゲイコマ


盛さん は、我杯よりも遥かに呑み達者なので、
DSC01870.jpg DSC01872.jpg
ヲーダーの通し方に何か、こう、玄人芸のようなものを感じる…笑

何て言うんでしょう、緩急があるというか、硬軟取り合わせ、十四区合成す、もとい、柔よく剛を制す
呑み屋における、合気の極意でしょうか、師匠ォォォーッ !?…笑


我杯一人の潜伏だったらですね、
DSC01871.jpg
ぎんなん串焼きは、まず、ヲーダーしないですね。
これをヲーダー出来るのは、盛さん の他には、小遊三 師匠ぐらいなものでしょう…笑

アタシャ、一人でうな肝串焼きヲーダーしちゃいましたよ。
だって、美味しいんだもん、知らない知らない。



今週の山場~ッ !!
DSC01873.jpg
この、にら玉 が美味過ぎた !!


久し振りに潜伏しましたが、これは予想外で嬉しい再発見である !!
最近、北千住エリアが「固定化」しつつあったのだが、これマタ、通い直さなくてはならないか…笑



さてね、程好く我々三人のメーターが上がってきたのでね、もう1軒、飲み歩くことにしましょう…




…って、盛さんも、 タッキーさん も実は底無しですからね、取扱注意…笑

そんな訳で、「北千住のるきー、後半に続く !!
16笑う



tbc

Comments

はじめまして 
初コメントになります。
いつも楽しく拝見させていただいてヲります。
僕は地方在住なのですがとある数字二桁を含むグループの関係で頻繁に上京するわけですが、その際の楽しみの一つが東京での酒場巡りでして、そのために酒場放浪記も毎週チェックしています。
これから時々コメントさせていただくこともあるかと思いますがよろしくヲ願いいたします。
ようこそ 
れぢすた さん、コメント有難う御座います !!

どうやら、ヲ酒好き、8×6好きと、このブログへ流れ着かれたのは「必然」だったようですね…笑

これからも宜しくヲ付き合い下さいませ。


楽しいですよ !! …多分 !!

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login