酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


ヲレとヲマエの情操教育論 ~幸手・友~

いつもヲ世話になってヲります。


幸手市の居酒屋「友」には、
新年会で行ったきりだったのだが、ようやく潜伏する機会を得た。


約2ヶ月ぶりに顔を出したら、ママさんは何と帰り支度してた !!
ありゃ、ゴメン、もう店仕舞い?

ちょっとした貸切宴会が終わったトコで、もう閉めちゃえ、だったらしい…笑
出直そうとしたが、ママさんは快くヲ酒を出してくれた。


う~ん、そこにシビれるッ !! 憧れるゥゥゥ~ッ !!


また、新しいヲ酒(日本酒)を仕入れたという。
ふーむ、ふむふむ



飛翔の鷹。


…埼玉のヲ酒。

そーいや昔、「グランプリの鷹」っつーマンガがありましたね。
観てなかったケド。


ふーむ、ふむふむ。
辛口のヲ酒なの?
DSC01952.jpg
ほいだら、ピリリ、とした味わいなのかしら…と口にすると…



…をををっ !! こ、これは…っ !!

辛口を謳いながらも、その口当たりは実にまろやかで、口内に自然に流れ込んできて、その味わいを充分に愉しませてくれながらも、さらり、と消えていく。


…能書きはいいッ !!



 ウマイぜっ !! 



…う~ん、ママさんは、どこから「美味いヲ酒」の情報を仕入れるノカ…
近々、岩手の珍しいヲ酒も入荷予定とのことで、ソイツの「一番口」は我杯が頂くぜッ



我杯、日本酒にはヲ刺身派、なので、
DSC01953.jpg DSC01955.jpg
まぐろ刺と、ママ 3 差し入れの揚げ餅でヲ酒をすすっていると、

DSC01954.jpg
わが生涯最大の宿敵であるモロモロヲカ(以下、mm)が仕事を終えて合流
ほい、ヲツカレサマでした~


…とはいえ、ヲ互いに次の日は仕事であり、調子コイて呑んでると間違い無く死んぢゃうので、ぬるま湯に浸かった感じの量で残念ながら切り上げる…。



…つもりだったのだが、帰途、以下の話で盛り上がる。


聞いて下さい、我杯の甥っ子兄弟がですね、何事に対しても関心が薄いんですよ。
先日もですね、叔父らしく小遣いでもくれてやろうとしたトコロ、

「ボクはヲ母さんから貰ってるから、ヲジちゃんからはいらない」

とか言うんですよ、かわいくない


すると、mmは3人の父親でもあるのだが、その子育ての体験から、

「現代の子供は物事への思い入れのようなものが希薄だ」

だという。

我々の子供の頃は欲しかった玩具は我慢に我慢を重ねた上で、ようやく入手したり、それでも手に入らなかったりした為、我が物とした際の感動は大きく、それは後々の思い入れとなって、いつまでも大切にしていたものである。


だが、今は我々が甘ちゃんなのだろうか、すぐさま買い与えてしまう為に、「有難味」を感じないそうである。


我杯は、これは !! と思って買い与えた玩具が、間を置かずにぞんざいに扱われていた事や、mmも我が子が部屋の整理 !! といった際に子供が事無げに玩具を処分した事に多大なショックを受けているのである
gzgz.gif


…NHK教育でも通用するような議論を、コンビニの駐車場で缶ビール片手に交わす我々。


だって聞いて下さいよ、もうすぐ小学3年生になろうかという我杯の甥っ子は、毎週土曜日の夕方から放送される「名探偵コナン」の放送日時を、未だに覚えられないんですよ。

「それはね、録画して後で観ればイイや、ということなんだよ」


…なるほど。
便利な道具が増えた代わりに、曜日・時間の把握力が乏しくなってしまったということか。



我杯が子供の頃は、毎週土曜日ともなれば、

PM17:30~ まんが はじめて物語
PM18:00~  スーパー戦隊シリーズ (ゴレンジャー、バトルフィーバーJなど)
PM18:30~  タイムボカンシリーズ (タイムボカン、ヤッターマンなど)
PM19:00~ コンバトラーV、ボルテスVなど
PM19:30~ あばれはっちゃくシリーズ
PM20:00~ 8時だョ !! 全員集合



ドリフが終われば、勿論、子供は寝る時間。
そのあと、我が実父は「Gメン75」などを観ていた筈である。


このように、めくるめくラインナップで、土曜日を毎週心待ちにしていたものである


また、年中無休、24時間営業、といった店舗の営業形態によって、盆暮れの感覚も無くなってきてしまった。
昔は、年末年始に営業しているヲ店なんぞ見当たらず、それが反って歳末・新年の「厳かさ」みたいなものを感じさせてくれていたのだが…



こーいった感覚は大切だと思うのだが、それは今では無理なのだろうか




ヒサブリにmmと呑んだ機会だったのだが、何だかヲ互いに寂しくなってしまったので、ヲ開き


曜日、時間の感性に乏しい人間が構成していく社会構造とは一体、どのようなものになるのだろうか…

これは、我々もいずれ直面していく問題として向き合っていく必要があるのかもしれません。




…今回はNHK・クローズアップ現代みたいにシメ。

Comments

 
オイラが子供の頃の毎週土曜日は、

PM17:30~ まんが はじめて物語
PM18:00~ 料理天国(ここでチャンネル権が母へ)
PM18:30~ JNNニュース
PM19:00~ まんが日本むかし話(チャンネル権戻る)
PM19:30~ クイズダービー(再びチャンネル権が母へ)
PM20:00~ 8時だョ !! 全員集合(再びチャンネル権戻る)

というTBSべっちょりのサタデーナイトでした。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login