酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


第2回・男気呑みまつり ~春日部・磯八、すぎの谷、日高屋~

いつもヲ世話になってヲります。


ヲイ !!
宮代在住の、9時間ブッ通しで勉強させるような進学校に通う男子高校生 !!
通学途中とかにこんなブログなんか、覗いているんじゃあ、ないっ !!
そんなヒマがあるなら、どうしたら下らない税金払わなくて済むか、その方法を考えろ !!
(↑ 現役学生に救いを求めるダメな大人)


第一、勉強ばっかりしてると頭良くなっちゃうから、タマには握手会とか行った方がいいぞ…笑



さて。

「とある武道」の稽古開始直前、 シロウサギ さん が、我杯と顔を合わせるなり、

「ヲイ、夕方、(予定は)空いてるかよ? 

ときた。

そうなったら、例え先約があっても、それはキャンセルになるのである…笑


シロウサギ3とは、
町屋で呑んだ以来であり、呑みに行くぞ !! というヲ誘いはこの上なく有難い事なので、勿論に了解するのである



その日、まだまだ明るい夕刻
ついでに引き出された タッキーさん との共犯で、今回は3人旅。


「クレヨンしんちゃん」の街、春日部駅に降り立った我々、


先ずは、の一軒で、


磯八


…へ、突入



このヲ店、
DSC02420.jpg
地元で(なくても)有名・人気のヲ店。

我々が潜伏したのは、大体16:23時位だったのだが、
DSC02422.jpg
既に数組の先客3がメーターを上げていた上に、後続もコンスタントに入ってくる。

うっかり、適当な時間に訪れても入れない事が多々、なのである。


小上がりに座した我々、
DSC02419.jpg
揃って酎ハイで、ぱんぱ~い


さて、コチラのヲ店は店名が表すとおり、海鮮系統の肴がヲイシイのだが、シロウサギ3は、
DSC02423.jpg
馬刺し をばチョイス。

これがまた、値段の割には肉厚で、特有な脂のとろみを充分に堪能出来る、超絶ウレシイ一品

タッキーさん も思わず、

「ウマイ !! これならいくらでも食べてみる気ーになる !!」

と、相好を崩す…笑


もう一皿
DSC02424.jpg
イワシ刺身。

これまた、脂の乗った、まいうー な一品
成る程、いつ訪れても満席な理由が分かる


思わず、日本酒でジックリ、という気になったが、シロウサギ3は次の狙いがあったようなので、この場は さらっ、とシメる。


さて、シロウサギ3の、次なる狙いとは?



ここ。
DSC02425.jpg

すぎの谷(や)


初めての潜伏でありますが、どんな感じでありましょう?
DSC02426.jpg
開店直後の店内、既に御常連さん がワイワイと

シロウサギ3 曰く、

「この店は料理が美味いんだ」

ほえ。
それは楽しみであります。


そのヲ楽しみが、
DSC02427.jpg
カウンターの上、大皿料理として並べられていく。


我々の眼前にあった、
DSC02428.jpg
海鮮サラダを一盛り、頂戴する

…を
確かに、ヲススメだけあって、これはイケル !!
その証拠に、 タッキーさん の箸が止まらない。
またもや、

「ウマイ !! これはいつまでも食べてみる気ーになる !! 」


…そら、よござんした…笑

今回、我杯が嬉しかった、
DSC02430.jpg
大根のカレー煮つけ

ご両人ともこれだけはヲ箸をつけなかったですが、我杯的にベリーなTastes Good !!


どうやら、カラヲケ大会が始まりましたよ
シロウサギ3 も、ゴキゲンに「My Way」(フランク・シナトラ)を歌唱

他の御常連さん達も次々とマイクを握り始めたのだが、どーゆー訳か、皆さん、かなりの歌唱力 !!

「ヲマエも何か歌ってみな !!

…いやぁ~、これはちょっと、我杯の出る幕は無さそうだな…。
第一、こんなトコで歌えないよなぁ、大声ダイヤモンd(略)


我杯、方々に飲み歩いているつもりだが、やはり、年季の入った先人には敵わない。
我杯が今まで潜伏したヲ店の殆どをシロウサギ3 は既に網羅されている上に、更なる隠れた名店をも御存知である。

「新宿行ったら、○○って店でヲレの名前を言いな。ボトルが一本出てくるから


…全部、呑んじゃおう…
uss.gif



シロウサギ3 の呑みスタイルは、早い時間に始めて早く終わる、長っ尻無用の男気溢れるスタイルである。

今回もスタートは16:00(ヒトロクマルマル)時チョイ過ぎ

「じゃあな

と、19:00(ヒトキュウマルマル)時頃には御帰宅されてしまった

しかし…



「まだ、呑んでみる気ー、あるでしょお?」

タッキーさん が俄然、元気なので、今回は珍しく、
DSC02431.jpg
日高屋なんか、入ってみたった。

DSC02432.jpg
ほい、ぱんぱ~い

…考えてみれば、安いですからね、日高屋。
我杯と タッキーさん みたいなグズグズ呑み師にはウッテツケの一軒かと。

実際、
DSC02433.jpg
なかなかにヲイシイ、この餃子。
¥200 ですからねぇ。

ああ、有り有り、コレ


「今度、このブログの東映まんがまつり(※)、やろうよぉうおうおうおうおう」


…え~、 タッキーさん が仰るのは、このブログ上で我杯と共犯してくれている様々な方々が一同に会した呑み会を開こう、全員を知ってるのは我杯だけ、つー、変な集まりの事である。


…。


収拾つかないんじゃ…


はい、それでもいいよ、という方は挙手 !!


  

盛り上がりたい奴は

兎にも角にもここへ来い !!

男も女もゲイも

老いも若きも問わないよ集合 !!


  



…と、集まり次第、かなり後ろ向きに開催を考えてみる、そんな段階を考察する機会の時期を検討致します…




※…東映まんがまつり

映画会社の東映が扱うアニメ、特撮のヒーロー・ヒロインの映画をオリジナル脚本で何本かまとめて上映する特別企画。
我杯が生まれて初めて観た劇場映画が、このまんがまつり、「長靴をはいた猫」であった。

また、「マジンガーZ 対 暗黒大将軍」で、新たに現れた強敵・ミケーネ帝国に、為す術も無く打ち倒されるマジンガーZのピンチを、颯爽と現れたグレートマジンガーが反則的な強さで救う場面は、我杯だけではなく、我々の世代全体に決して消えないトラウマとなって残っている。
6631.jpg
にゃー。




おわり。

Comments

 
日高といえば僕は系列の焼鳥日高をよく利用してます。
昨日も行ってきましたw
平井店はいつも空いていて椅子席なので便利です。
安くて味もそこそこ。日本酒も文楽(埼玉)の本醸造が1合280円で飲めます。
 
これはもうOFF会やるしかないでしょ。
1回やっとかないと逆に収拾つかなくなるぞ!!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login