酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


聖地巡礼25 ~池袋・千登利、豊田屋~ Ver.1.01

いつもヲ世話になってヲります。



…。


ブクロっすね。

訪れたのは…2012年末頃以来なので、半年以上ブリブリかと。

ソロ活動。

今回はですね、「L.A.(えるえー)」の皆さんのライブを観に来たんですよ(嬉)
(↑ 後述)



で、開始の少々前に現地入り、少し呑んでしまうのは、いつものパティーン


なので、今回は 聖地巡礼 として、
DSC02438.jpg

千登利 (ちどり)


…へ、コンニチワ、したんですよ。


周囲は煌びやかなる繁華街、その中にあって、
DSC02437.jpg
池袋の老舗として今も尚。


実はですね、今回が初めてではなく、
DSC02449.jpg
以前(‎2011‎年‎10‎月‎10‎日、‏‎16:40:28時)に1度潜伏しとったんですが、リサーチ不足だったんで、発表には至らず。

下の画像は、その時のものなのだが、

…をや。
Image337~00
前回訪れた時の暖簾は、また違う色だったのね。


で、今回、ようやっとのリベンジなのですわ。
でわ、さっそくに、と暖簾を潜る


店内は白ヒノキの長ぁ~いカウンター席で…13,4席ほどだったかしら?
ヲ店の一番奥には、4人テーブルがあったりする。
DSC02442.jpg
ヲ店奥のカウンター席に案内されて、着陸


カウンター席の上には、
tdr.jpg
立派な額に、これまた見事に黄ばみ、ヨレヨレになったヲ品書きが。


このヲ店に潜伏したらですね、この、
DSC02439.jpg
肉豆腐煮込み をヲーダーせねばなりません

ヲ店入り口近くの、カウンター内に大きな鍋が。
その中で煮込まれる、牛肉とコレデモカ級の大きな豆腐は、これまた絶品…

…ん~、腹の中から、じんわり、温まる…


そこにホッピー黒を合わせたのだが…
DSC02441.jpg

警告 !! 警告 !!



コチラ、取扱注意 !!

多くの店舗ではホッピーに合わせる焼酎の度数は25度ほどなのだが、コチラは米焼酎、即ち米酎、

度数にして 35度 !!


…実は、以前に訪れた、というのは、この池袋にて異業種交流会、即ち、「合コン」 が開催され、「とある武道」のごく一部のフリーな男性数人 で繰り出したことがある
(↑ 参加メンバーの名は秘す…笑)

我杯、事前にこのヲ店に訪れ、ついウッカリ、この高濃度のホッピーをシコタマ浴びてしまった。

勿論、「本番」ではヘロヘロになり、手も足も出なかったのである…
ks.gif


…他のメンバーも勿論、収穫無しですよ (うはははは)



カウンターの上には、
DSC02445.jpg
野菜串が並ぶ。


…ヲ品書きの中に、「鴨」とあったのだが、これはカモネギの意味で、ヲーダーするとネギ焼きが出てくる
DSC02446.jpg
ほあ、こえ。

合鴨串かと思ってヲーダーしたのだが、ネギ焼きが出てきたので、ああ、そうですか…と…笑
他のヲーダーで椎茸、レバーをば



聖地だけあり、
DSC02448.jpg
吉田類 先生 の御足跡が。
「おんな…」では、料理研究家の 栗原 友 様 がいらしてますね。


カウンター内にてキリッ、とした女将さんがビシビシに切り盛り。
それでいて居心地の好い店内は、流石に老舗が醸し出せる雰囲気であるか。
池袋に訪れたなら、是非とも、な一軒であります



軽く酔いが廻ったトコで、今回のメインイベント会場へ



「千登利」のスグ隣にあったライブ会場。
DSC02451.jpg
「L.A.」の皆さん の1st ワンマン ライブを楽しみに地下の会場へ潜り込む。

「L.A.」の皆さん てのは、とある8×6グループの楽曲、その踊りを完全以上にコピーしてパフォーマンスする、5人組のダンスチーム。


そのダンスのキレは、キンタロー。 様 よろしく、本家を遥かに凌駕
更に凄いのは、「実際に歌って」踊る点である…笑


動画サイト「You Tube」で動画がアップされていて、コレによって我杯と カーノさん が受けた影響(← ?)は測り知れない。

うんうん…笑


会場には、本家側から流れてきたであろう、コアなファンが多数


「そんなMIX、知らねェし、打てねェよッ !!」


…っつー位に大いにライブは盛り上がったのだが、華麗なダンスを披露する彼女達の笑顔の裏には、ソーゼツな努力・研鑽があったのだろうと、違うトコで感動…

…また来よう



さて。
ライブで盛り上がった後は、今日の反省会ですよ…笑


池袋駅近くの西一番街通り、てなトコにあった、
DSC02436.jpg

豊田屋


…なる一軒へ潜伏。
華やかな池袋の街にあって、その佇まい、雰囲気が明らかに他と一線を画すッ。
これは潜伏せねばなるまいと、気になったのだ。


そして、我杯の直感はいつもどおり、
DSC02454.jpg
見事に当る

店内はL字カウンター10席ほどの、小さな造り。
煤けた壁面は、昭和レトロを十二分に残した、味のある雰囲気。

目に見える店内全てのものに、セピア・フィルターが掛かっているようである。


カウンターケースには、
DSC02453.jpg
串焼きのネタが並ぶ。


では、コチラでは…
DSC02452.jpg DSC02455.jpg
…って、またホッピー串焼きだよ…笑


ここのホッピー白の「濃度」は正常。
串焼きはハツ、砂肝。
何だか、串の長さが気持ち長いみたいで、ヲ得感に溢れる。


それにしても、こんな雰囲気のヲ店がよく残っていたモンだ。
映画のセットで使われても充分にイケる感じである

店主さんに話を訊いたら、60年超のロングラン、2号3号店も開店して数十年経過するそうである…


池袋が古い街であることを実感させられる…


ところで、先客さんがヲ店を出て行く際に、店主さんが、他店では見られない行動を取った。
今回、我々取材班はその様子を映像に残すことに成功した




…。

何だろう、コレ…。(理由は訊くに訊けず…)
我杯がヲ店を後にした時もコレで送り出してくれた…笑


図らずも、池袋の古参をハシゴした我杯、なかなかアシを運ばないロケであった為、余計に今回の逃亡を堪能出来ましたワイ


L.A.の皆さんにも逢えたし、軽く呑んだ程度なので、明日へのダメージは軽微であろう。

それよか、我杯も実は L.A. のメンバーだったんですよ。

Love Alcohol …笑


…なんて、ゴキゲンな感じで帰途に就くと、あの KTJM兄さん から「亀戸で呑んでる」、つーメールが飛んできた


…。


我杯、他からこのような連絡を頂戴すると、必ず思う事がある。




「このシト、また呑んでるよ」





…え?

我杯には言われたくない?

そら、失礼しやした… !!

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login