酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


聖地巡礼43 ~梅ヶ丘・洒落亭~

変なニュースを小耳に挟んじゃったヨ


何でも、福岡県にある女子大「進みたい学科がある」と受験しようとした20代の「男性」が、それを、即ち男性である事を理由に受験を断られ、それを不服として国に訴えた、つーハナシ。



…。




…う~ん。


「女子大」って、言ってるよねぇ…
gzgz



だったらさ、我杯も人生やり直したいから、幼稚園に入園させてくれ、と言う。
(↑ ちょっと違う…?)



「入り口」の入り方、解釈が自分本位過ぎないか !?




…まあ、世の中面白い、ってコトで !!


ははははは、っと



さてと。
 DSC00325_20141115150147209.jpg
DSC00328_20141115150149967.jpg

経堂駅近くの聖地「赤ちょうちん 太郎」にて至福の一時を過ごした我杯、調子付いたイキヲイで今度は梅ちゃん駅に降り立った

この時、何だか「夏まつり」みたいのやってましたね…笑


駅から目的地へと向かう途中、
DSC00329.jpg
コチラのヲ寿司屋


すンげぇシトだかり !!
安いのか、美味いのか、評判のヲ店らしいが我杯はスルー…笑


目指すのは、この地の「聖地」のみなり !!




それこそがコチラの一軒、
DSC00333.jpg

洒落亭


古風な外観の雰囲気に、我杯の波動Alcエンジンは更なる唸りを上げる !!


DSC00332.jpg
…コレ、何て言う道具だったっけ?

カチカチ山で、我杯や カーノさん みたいな性格のタヌキが背中に火を点けられてしまう道具…笑


…それはともかく、非常に好い意味での「田舎情緒」満点の一軒に、開店と同時に潜伏 !!




…大正解 !!
DSC00339.jpg
呑み師魂を一気に沸点に導くロング・カウンター。


もう、これだけで一杯頂戴した気分になれるゼ !!


目の前には、
DSC00338.jpg
腹が鳴る鳴る大皿料理(とマッハ号)。



ヲ品書きを眺める。
DSC00337.jpg

DSC00341.jpg
ふ~む、ふむふむ…
(↑ 日本酒、大好き)

DSC00343.jpg
…こりゃ、タマラン !!


チェーン店に入れな(玲奈)くなってしまったのはですね、こーゆーこ(優子)となんですよ。


いつも用意してある「定番」ではなく、

「今日は(たまたま)こんな一品がありますよ !! 」

といった、その日ならでは、なメニューに出逢える。


それこそが居酒屋巡りの醍醐味ではないでしょうか?



へいへいっ !!
DSC00340.jpg
先ずはの一杯にホッピー
ヲ通しの丸芋の胡麻和えでスタートを切る。


まさに目の前にあった皿料理、
DSC00344.jpg
長芋の酒盗煮 をばヲーダー

DSC00345.jpg
煮込まれた芋の旨味、和えられたネギの歯応え…。
まさに「酒盗」の名に相応しい味わい…


酒呑であったことを幸運に思う…


店内の様子。
DSC00350.jpg
画像じゃ他に誰もいないみたいだけど、実際は席が埋まるほどの盛況。
皆、このヲ店の雰囲気と酒肴に惹かれて集うのだろう。


我杯も 吉田類 先生 のヲ導きとは言え、一人の酒呑みとしてこのヲ店に惹き寄せられたのは必然に思う…。


御常連 3  との一杯
DSC00352_2014111515081780c.jpg
…普段、ヲ店の片隅でムニャムニャ言ってるシトなんだろうな…。

一見の我杯を「話し相手が出来た !! 」といわんばかりに色々と話掛けてくれましたヨ


だけどもですね、



「何だろうとな、アナタはまたこのヲ店に来なくちゃいけない !!

ここで、また呑まなきゃいけないんだよ !! 」



…と頂戴したヲ言葉に、我杯は打ち震える…。






応 !!


例え、行手に二日酔いが待ち受けていようと、


それが避けられヌ運命(さだめ)ならば


「望んでいたぞ」と微笑む魂(こころ)、既に我が心中にアリ !!


これこそ酒呑みの「覚悟」なり !!
(↑ 大仰…笑)




酒呑みが腰を据えて呑めるヲ店の雰囲気、美味い酒肴…。

我杯は立て続けに「当りに巡り逢えたようだ



祖父母をダシに使うようだが、墓参は毎年の恒例行事にしなけりゃならないようか !? …笑




本厚木、経堂、そして梅ヶ丘。



小田急線沿いの聖地巡礼を楽しく、十二分に堪能した我杯、心地良く地球(自宅)に帰還…



…しなかった !!






トドメ !!
DSC00354_2014111515240742a.jpg
帰途、降りちゃったよ…笑


さぁて、ここで我杯は何をしたんだろうか !?




それは次回の講釈で。

旅はまだまだ続きます…
tbc.jpg


Comments

 
しばらく赤羽ご無沙汰してるんで連れてけー!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login