酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


2014 こぼれ話 聖地巡礼45 ~蒲田・大衆酒場 鳥万 本店~ Ver.1.01

ヒジョーにイヤな夢を見た。


正に「悪夢とゆーヤツだ


しかも、一晩に2ツ、クソッタレな2本立てである。


先ず1本目。

何だか、勤め先での話。

我杯は(どーゆー訳か)ヲ菓子を食べていた。

ミッキーマウスの何だかである…笑


そしたら、同じ職場のシトが現れ、


「そのヲ菓子、ヲ得意 3 に持って行く筈の品だよ !?

何で食べちゃうの !?

ココラ辺には売ってない、浦安限定のヲ菓子だぞ。

どうしてもこのヲ菓子じゃなきゃ駄目だから、今から浦安まで行って買って来て !! 」



…と、叱責を受ける。



ええ~ !?

今から !?
(↑ 夢の中では、あともう少しで終業時間だった)


何で今から浦安へ行かなくてはナランのだぁぁぁ~ !!


思いっきり(変な意味で)ハラワタが煮えくり返る我杯。



何で得意先に持参する菓子が、ミッキーネヅミの何たるかでなくてはならないノカ。


いや、それ以前に、イイ歳こいてヲ菓子を勝手に食べて、それを咎められる我杯って…


何かヲかしいぞ、そう思ったトコで夢が覚めた


因みに、こんな夢を見たのは、その日の昼間に甥っ子のデゼニーランド土産を食していたコトに起因すると思われる。



そして、更に追い討ちをかけるかのような悪夢を見たのだが、コレマタ筆舌に尽くし難く、ココでは表現不可能。


夢とは言え、そんなモンで快適な眠りを自ら妨げる自身に腹が立つ。


…いや、一番悪いのは イヤミくん だ !! …笑



さて。

KTJM兄さん と2014年最後の逃亡劇を繰り広げる我杯は初上陸の、

蒲田駅に降り立つ

果たして、この地には…?

DSC01376_2015020116455585a.jpg
実はこの日以前に KTJM兄さん から、

「蒲田でサイコーの一軒を発見 !! 」

との報を受け、今回の運びと相成った訳である。


そんな我々がアシを向けたるは、JR蒲田駅から歩いて2、3分に立地にある、
DSC01378_20150201164557ae7.jpg

大衆酒場 鳥万 本店

…へと。

DSC01379_201502011721212f1.jpg
このヲ店、
DSC01380_20150201172122164.jpg
何と、一軒の居酒屋ビルなのだ !!


3、4階は座敷席フロアのようで、もうビル1本まるっ、と大宴会なのである


そして、我らが 吉田類 先生 は勿論、倉本 康子 姐 3 も御降臨された一軒。


期待に胸を膨らませ、暖簾を潜る。


店内は、
DSC01382.jpg
年末だけあり、物凄い賑やかな盛り上がり振り


我々は首尾よく1階の隅、テーブル席へ着陸

DSC01383.jpg
ヲ通しは小さな柿ピーパックが供された。

早速に届いたジョッキを片手に、
DSC01385.jpg
ホイ、本番、開始 !!

この、店内の盛り上がりに一刻も早く追随しなければならない !!

我々の(変な)使命感はメラメラと燃え上がったのであった !!


さて、 KTJM兄さん はこのヲ店で魂を奪われた一皿があったと言う。


その一皿こそが、この、
DSC01386.jpg
若鶏の唐揚

…であったと !!


ほぐほぐ…
DSC01387.jpg
通常、供されるような一口サイズの唐揚げと違い、その大きなカタマリに思わずノドが鳴る


思い切ってガブリ
DSC01390.jpg
…。


う~ん !!


トリカラ、万歳 !!


スパイシー、そして、サクサクの衣に包まれたズッシリ鶏肉は充分な歯応えを感じさせつつ、柔らかな弾力でもって口中にて散華する。


ヲよそKFCとは異なる、「ヲトナのフライドチキン」 !!


久々に肉食男子に戻った我杯、この旨味をファーストジョッキの焼酎ハイボールで流す。


更なる追い討ちをかける。
DSC01391.jpg DSC01393_20150201173434a6f.jpg
鯵たたき、もやしにら玉

…を目の前に配しつつ、この皿に合わせるべき杯を模索。


ところでこの「鳥万」 3 、ヲーダーは、
DSC01394.jpg
こんな注文伝票を通すのである。


ビッシリと記されたのヲ品書きの中から、我々の通したヲーダーに素早くチェックを入れる店員 3 に、プロの在り方を見た !!


ヲ酒が進めば、食も進む
DSC01398.jpg DSC01399.jpg
ねぎホイコーロー、揚げなすをつまむ為に、我杯は、

DSC01397.jpg
いか酒

…に手を出す。


炙ったイカを、燗酒に放り込み、あおる。

炙られたイカの香ばしい香りが我杯の鼻腔を至福へ誘う…


この時、我杯は『世界』になったのだ。
(↑ ??? )




そして、『時』は動き出す…。



gogogogogo.gif
DSC01402.jpg
…はっ


…何故、目の前に「アジフライ」が !?
(↑ この日、2皿目…笑)


「ヲレ、アジフライ大好きなんスよ」


…なるほど、 KTJM兄さん のスタンド「ピーチエンジェル・ハルヲちゃん」が発動したという訳か。
やれやれ だぜ…
(↑ ???)




しかし、賑やかなヲ店である。
DSC01406_201502011739583bc.jpg
しかも、安い !!


安心して寛げる雰囲気。


蒲田。

我杯の本拠地・埼玉帝國からアシを運ぶのは中々難しいが、逆に近所でなくて幸運だったかも !?


こんなヲ店が近くにあったら、毎日通ってしまうのは間違い無いからである。


財布が保たない…笑



我々は過ぎ去ろうとする2014年末をシッカリと堪能するのであった。




流石は聖地 !!


またの再訪を期しつつ、我々はヲ店を後にする



もちろん、せっかくの蒲田である。


もう一軒 !!



しかし、ココは我杯にとってアウェーな土地柄 !!


深入りすれば、またもや帰途の電車で乗り過ごし、大損害を被るんじゃあないノカ !?


果たして、我杯は無事に済むのだろうかッ !?






dounaru

「どうなる !? 酒場逃亡記 !! 」





この後の少しも気にならない逃亡劇は次回の講釈で…
 tbc.jpg
チャンチャン♪

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login