酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


東北六県 魂の酒祭り ニコちゃん潜伏リポート その2

さて。

東京国際フォーラムで開催された

東北六県 魂の酒祭り

…に参加した我杯。


約130の蔵のヲ酒が呑み放題というネ申イベント。



とはいえ、全部を制覇するのは至難の業…


そこで我杯はどうしたら効率良く酒廻りが出来るかを考えた。


そして、弾き出した結論、それはッ !!


当てずっぽうッ !!

(↑ 人生全てに於ける行動論理)



今回はとにかく呑みまくった !!


このヲ酒がこう、どのヲ酒がああだったとかのフォローは困難なので、とにかく

何を呑んだか

…で今回はゴアンナイ
(↑ 長いよ? 今回も…笑)




先ずは、やはり「風が吹く」の白井酒造 3 (福島県)の出品で、

伊佐須美の杜


…ここでウッカリ白井酒造 3 ブース前に足を固定しちゃうトコだった。

我に返って他ブース廻り開始


やはり、福島県・会津の酒蔵、会津栄川酒造 3 の一本。

その名も、
DSC03325.jpg
大吟醸 石田光成
(↑  !! )


名前の通り、キリリとした呑み口がインパクト大。


更にもう一本。
DSC03327.jpg
本醸造酒 ちどりあし


…まだイベントは始まったばかり。

ここでフラつく訳にはイカン !!


会津・喜多方の大和川酒造 3 の逸品
DSC03328.jpg
弥右衛門 無濾過純米吟醸

…使用米が「山田錦」なんて謳われたら素通り出来ないっ



何かエラそうなシトがいた。
DSC03334.jpg
竹下 亘 復興大臣(額賀派)だった。

ミス日本酒(← 本当)を引き連れてゴマンエツ。
グリーン系統のネクタイがヲキニらしいぞ。



だが、我杯がもっと気を引かれたのは、
DSC03333_2015100418223945a.jpg
SPのビシビシッ !! とキマッたヘアースタイル…笑

やっぱアレですね。
ボサボサだとヘナチョコに見えるから、見た目も大事ですね


でも、ヲ酒呑めないでカワイソウ



…をっ
DSC03336_20151004182240a72.jpg
蒼天伝(宮城県・㈱男山本店) のブースを発見。

以前、 吉田類 先生 の笹塚イベントにも参加した酒蔵 3 。

もちろん一献頂戴しました



…後日、別件にて「蒼天伝」と再会することになるのだが、コレマタ後日…。



宮城県エリアにやって来すた
DSC03337_201510041822412e0.jpg
蔵王酒造㈱(宮城県・白石市)の杜氏 3 。

明るく、爽やかに自慢の一本、その魅力を語ってくれました


完ッ全に「出来上がった」会場
DSC03338_20151004182243153.jpg
やはり、猛者の姿もチラホラ。


「2ブース、制覇したわ」

…なんてなヲ姐 3 がいたなぁ。


因みに、1ブースに4か5の県別のグループがあり、そのグループには6軒の酒蔵 3 がいた。


…てコトは、4グループだとしても4×6で24、それを2ブースだから計48…。


最低でも48杯呑んでたことになる !!


…げー



山形エリアへやって来たんだず
DSC03339.jpg
純米吟醸とひやヲろし生詰「山法師」 の㈱ 六歌仙 3 (山形県・東根市)。

もちろん、両方とも頂戴する


我杯好みのフルーティな味わいにヘロヘロ




ここで我杯、歓喜の声を挙げてしまう

「風が吹く」と並んで大好物の一本、
DSC03342.jpg
「大納川」の備前酒造本店 3 (秋田県横手市)にゴアイサツ。


呑み易い口当たりで、いくらでも呑めてしまう一本。


このヲ酒の大ファンです。
埼玉ですと南越谷(← ウッカリ『こしみな』と言いそうになる)の「秋田 3 」という居酒屋 3 で頂戴しています…


…なんてな話をしたら、


「ああ、秋田 3 ですね。

関東へ出張の際は御挨拶させてもらってますが、秋田よりも秋田らしいヲ店ですね」



…なんてな話題に。


因みに、備前酒造 3 はたった3人でヲ酒を醸している小さな蔵だったことを知ってクリビツ


今回の我杯的万々歳
DSC03343_20151004182416e86.jpg
㈱ 飛良泉本舗 3 (秋田県にかほ市)のブースに迷い込んだところ、


「酸味の強いヲ酒はどうですか???」


…なんてヲススメされたので頂戴したのが、
DSC03344_201510041824172ba.jpg
飛良泉 山廃純米 ○飛 No.12、15

…の2本。

それぞれ「秋田酵母」の12と15号を使用した一本。


特にNo.12は果実香が香しい。
強い酸味はコレまで散々に呑み倒してきた我杯の舌上にて強烈なインパクトで弾けるッ。


今回のイベントで特に印象に残った逸品


…コイツァ、ヲ取り寄せ、ですな…





青森県サ やて来ますたぁー。
(↑ ルー大柴先生風にブルーフォレスト県)


コチラで頂戴しますたのは、いつぞや
春日部の聖地「やまよし」で傾けた、
DSC03345.jpg
安東水軍(青森県・尾崎酒造 ㈱)

燗酒でもヲイシイ一本


ここで我杯、かなり気分の良さそうだったヲネェ 3 と意気投合


やはりツワモノ、このイベントに単身乗り込んできたようだ。


何か、発見はありましたか? と尋ねると、案内してくれたのが、
DSC03346_20151004182420d50.jpg
稲村屋(青森県黒石市・㈱ 鳴海醸造店)

…のブース。


我杯的に(この時は)シッカリとした辛口の印象で頂戴


ツワモノネェ 3 とは 吉田類 先生 やヲんな酒放は誰推し?みたいな話題で盛り上がる…笑



…確か、この次のブースでラストだった…ような…???


男の酒 !!
DSC03348_20151004182710adc.jpg
鬼剣舞(おにけんばい)を頂戴した。

喜久盛酒造 ㈱ 3 。
岩手県北上市。


この喜久盛酒造 3 、あの珍品「タクシードライバー」の蔵元 3 である
DSC01877_20150330211753040.jpg
(↑ コチラ)




そろそろ我杯も出来上がった…


それにしても、女性の参加者が会場内に多く見受けられた。


日本酒女子、大いに結構 !!


どんどん居酒屋世界に進出してきてきれたまえ !!
(↑ 下心)


そんな、日本酒が好きでタマラン !! というグループと
DSC03350_20151004182712507.jpg
「日本酒呑んでる時が最高なんですぅ~


そんなアナタも最高に仕上がってましたよ…笑




出口付近にて、
DSC03351_20151004182713038.jpg
「2015ミス日本酒」 小川佐智江 様 が参加者のカメラ攻めに遭われていた。

我杯は横から盗み取り
(↑ へへへのへ)



会場、第1部はこれにてヲ開き。



次回が(あれば)今から楽しみである !!



酔い覚ましに有楽町周辺を千鳥る。


DSC03353_20151004182714bea.jpg DSC03356_20151004182716bde.jpg
賑やかな駅前にて、安保法案反対デモ行進を目撃


結局、可決されたこの法案…。


それでも行動を起さない訳にはいかない !!



…あ、そこの吸血鬼 様 !!
こんな我々の行動に、どんな意味・意義がありますかね???



「…フンッ !!
dio1.jpeg
無駄無駄無駄、無駄ァァァーッ !!

貴様ら庶民は言いなりになるしかない、モンキーなのだよーッッッ !! 」





…それを言われちゃうとミもフタもないんですよ…



かなり迷って駅前の、
DSC03359_20151004182805c2a.jpg
コチラに辿り着く

様々な物産を取り扱う秋田県のアンテナショップ。


色々と揃えてありますねぇ~


「ヲ酒も揃えてありますよ。いかがですか???



…いや、たった今までシコタマやってたんですよ…



DSC03362_20151004182806296.jpg DSC03363.jpg
いぶりがっこ と 紫蘇の実漬物を購入、自宅呑みの一品に加えたのだった






くあああ~っ !!




本当に呑んだワイ !!





満悦 !!





ふと空を見上げたら、
DSC03360.jpg
ををっ、都会にもこんな光景が…



夕焼けに和みながら、我杯は今回のイベントが実に有意義であったことに喜びを覚え、
DSC03326.jpg DSC03329_20151006230602888.jpg
ニコニコっ ♪




…と、気持ちよく地球(自宅)に帰還…



…したような、しなかったような???


chch

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login