酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


大逃亡 2015 ~ 石巻見聞録 「石ノ森萬画館」 ~ Ver.1.01

今冬は暖冬の気配があるそうで


bandicam 2015-11-08 18-14-15-022
我杯のピーカン・センター、寺川奈津美 様 が仰ってた。



ただ最近、

「今日は一日快晴。絶好のヲ洗濯日和でしょう

…なんて言葉を信じて洗濯したらドンヨリな曇り空が一日続いた日もあったりして、洗濯物が台無しになった時も多々あったりして…




何て事をするんだよ。

洗濯物は生乾きだと臭くなっちゃって大変なんだっ。



こうなったらウソつきの てらなっち (← 奈津美 様 )を罵ってやろう !!


…この、


アヒル声の、

慶應義塾大学理工学部出身の、

2004年理系ビジンコンテスト「ミス矢上」



…めっ !!




…ウム !!
言いたいこと言ってスッキリしたY !!
(↑ 低能)



さてさて。

宮城県は石巻市をウロつく我杯、今回の「真の目的地」へとアシを向けるのである。


日和山公園から臨んだ、

この場所へ !!

公園から徒歩で20分程度。

旧北上川の中州にそれはある。
DSC03625.jpg
この宇宙船のような建物こそが、

DSC03600.jpg
石ノ森萬画館


…である !!

DSC03622.jpg
石巻市に所縁のあった 石ノ森章太郎 先生の功績を讃える記念館ナリ。



幼少の砌(笑)よりマンガ好きな我杯、念願叶っての初来訪である


入り口。
DSC03601_2015110522513919c.jpg
早速に出迎えてくれたのが、


002 !!
DSC03603_2015110522514291b.jpg
ジェットがビュンビュンでいきなりのマックス・ハイテンション !!


そして、もう一人のヒーローが我杯を出迎えてくれた。


そう !!

彼こそが !!




ババッバーン !!

ババッバーン !!




DSC03602-1.jpg
シージェッター海斗 !!

説明しよう !!

地上民族(ジバシリ族)と海底民族(ウミナリ族)との間に生まれた少年・鳴海光真(なるみこうしん)。
彼は、海と自然の破壊を目論むヒメラニアン帝国の野望を阻止する為にシージェッター海斗に変身、帝国が送り込む怪人達と壮絶な戦いを繰り広げるのだ !!

閃鋼せよ、光真 !!
戦え、シージェッター海斗 !!

世界の平和を、石巻の平和を守り抜け !!


…因みにこの像は、2011年の大災害で流失したものの、2週間後にガレキの中から奇跡的に発見。
再び萬画館に戻ってきたといういきさつがある。




…あっ !!
DSC03604.jpg
ロボコン !!


水に弱いロボコン。
(↑濡れると ショートしちゃう)

水のそばでウロウロしてる回はハラハラした記憶がある。


「行くなよ? 行くなよ? 水の近くには絶対行くなよ?」


…バッシャーン


ロボコンは毎回期待を裏切らなかった…笑



ぅわをっ !!
DSC03606.jpg
トライサイクロン !!


実物大が心に響く我杯。

是非、この2門のガトリングで我杯の勤め先を急襲してもらいたいもんである。
(↑ どぅくし )



受付にて。
DSC03607-1.jpg
受付嬢が003のコスプレでヲ出迎え


このカラーリングは最初のアニメで設定された白地Ver。

他の女性スタッフ 3 も同様のコスチューム。


ありがとうございます、本当に有難う御座います。

(↑ ???)



等身大パネルの先生。
DSC03608_20151105230246251.jpg
…先生、御享年が60だったんですか…


…早過ぎでしたね…


もっともっと先生の萬画を見たかったのですが…





展示物はある程度の撮影が可能だった


先生の時代と言えば、日本のマンガ界、その礎が創られた時代。


マンガのネ申、手塚治虫 先生を始め、藤子不二雄、赤塚不二夫、つのだじろう 諸先生が集ったという聖地。


それこそが、ネ申殿・トキワ荘


その模型が展示されている。
DSC03609_20151105230248c08.jpg
立体画家・芳賀一洋(はがいちよう)氏 による造形。

2001年の作。

その造形に魅入る…。
DSC03610_2015110523094753b.jpg
この造り込み…


画像からは伝わらないと思うが、
DSC03611_20151105230949f75.jpg
徹底的 !!

木枠のガラス窓、物干しの洗濯ばさみ、
DSC03612.jpg
机上のランプ、衾…

この場所に「ネ申々」が集い、名作が生み出されていったのか…
DSC03613_20151105230951549.jpg
実際の跡地は池袋にあるノカ…


…「巡礼」だな…



仮面ライダーが一人、ベンチに腰掛けて退屈そうにしてたので、
DSC03614-1.jpg
ツーショット。

二大ヒーロー、夢の共演…笑


ギミックのある展示。
DSC03616.jpg
このヨロイメダマ(← 名前忘れた)の目玉の部分が凹んでいるので、

その視覚効果とでも言おうか。
DSC03617_20151105231122512.jpg
この絵を見る位置を変えても、視線が合ってしまうのだ !! (驚)


館内、メイン展示の撮影は禁止


歴代仮面ライダーのマスクや、009の世界観を再現したコーナーなど、見所一杯 !!


…やっぱ、ライダーシリーズは昭和篇だなっ。

クウガやアギトまではともかく、以降、平成篇はチャラチャラした役者と内容が多いような。


…まあ、そんなシッカリ観てないし、批評なんぞ出来ないのだが。
(↑ でもカブトの造形はストロンガーチックで好きだった)






009シリーズと言えば我杯の世代は、「誰がために」 !!




吹き荒ぶ風がよく似合う

九人の戦鬼と 人の言う





島村ジョー(009)役の、
DSC03619_20151105231123ebd.jpg
井上和彦 先生 の直筆サインを発見。


…本ッ当に 井上和彦 先生の声ってカッコイイよな。


まさにヒーロー声


だから、いざ悪役に廻ると、その「鋭さ」が殊更増すのよね。


ジョジョでカーズ、てな時は「ああ、成程」思ったものなぁ。
(↑ 趣味話です。分からない方々、スンマセン)



ショップの天井にて、
DSC03621.jpg
ロボコンがヲ見送り




この「石ノ森萬画館」がヲープンてな話を耳にした時、


「宮城かぁ。埼玉帝國からはそうそう行かれへんなぁ」


…と、へこんだのだが、何をどうしてか、訪れることが出来た。



幼少より慣れ親しんだ石ノ森ヒーローズ。


改めて目の当たりに出来た事はまさに僥倖


…いや、こんな事を出来るようになった我杯がエライぞ。
(↑ ははは)



十二分に満足な我杯、萬画館を後にする。
DSC03627.jpg
萬画館、旧北上川、そして、日和山。


震災の際、やはり甚大な被害を受けた萬画館だが、それでもこの地に建ち残った。


ヒーロー達の見えないパワーで窮地を乗り切った。


我杯にはそう思えてならないのだ。



ヒーローは実在する。



信じて疑いませんよ




石巻に訪れたならココは必訪 !!



駅への帰途。

損失したスペースを見かけた。
DSC03628_20151105231245eb4.jpg
小さな小さな跡地。

…。


スナックやバーか何かが在ったのだろうか。


ここに訪れて他愛も無い話に花を咲かせ、楽しんだ一時があったのだろうか。



そんなことを思い巡らせてみた。



さてさて !!


石巻駅前にはそれこそ「マンガロード」なるものがあり、石ノ森ヒーローがそこかしこで我々を出迎えてくれる !!



我杯が街中で出会ったヒーロー達を紹介しよう !!




キュピーン !!
DSC03559.jpg
技の1号、力の2号 !!
3時のヲやつはまりやんぬ !!



仮面ライダーV3 !!
DSC03493_20151105231246f14.jpg  
…なのだが、何かスルドサが足りない…


因みに、V3=風見志郎 役だった俳優・宮内 洋 氏 は、変身後の見得を切る際、「V3」を「ぶいすりー」と叫ぶだけでは迫力に欠けると思い、敢えて「ヴイスリャー !! 」「ヴイスルァッ !! 」と発音を崩したという。

言葉に鋭さを持たせる為だった、というエピソードをヲ語りになられていた。
dc8ba4845be46ebfd21feadade31a715.jpg
今でもこんなスルドサを持ったド・ヒーローな方はいないと思う…
(↑ 永遠)





押しも押されぬ元祖・赤 !!
DSC03561.jpg
アカレンジャー !!


大震災で市内も甚大な被害を被った。


しかし、アカレンジャーは負けることなく雄雄しく立ち続けた !!



DSC03569.jpg DSC03565.jpg
さるとびエっちゃん と 佐武(さぶ)と市捕物控。

エっちゃんみたいに屋根から屋根へピョンコピョンコ飛び回れたら楽しいだろうな、と思った。
本当に夢のある作品だった。

「捕物…」は、まだテレビが白黒だった頃の作品なので我杯も詳細は知らない。


でも何かの特番で目の当たりにし、実に本格的な時代劇だと感動した覚えがある。



集結 !! ゼロゼロ・ナンバーズ !!
DSC03495.jpg DSC03494.jpg
島村ジョー(009)、ピュンマ(008)

DSC03525.jpg DSC03630.jpg
張々湖(ちゃんちゃんこ・006)、グレート・ブリテン(007)

007は英国出身、というシッカリした設定が…笑



シヴさNo.1 !!
DSC03632_201511052316472d7.jpg  DSC03634.jpg
アルベルト・ハインリヒ(004) !!

イワン・ウイスキー(001)を肩に抱えるジェロニモ・ジュニア(005)。


…彼等の能力で勤め先を木っ端微塵にしてもらいたいんですよ。
(↑ バカモノ)



街中の一角に、
DSC03631_20151105231649a14.jpg
サイボーグ戦士の飛び交う建物が




いよいよ帰り支度。
DSC03633_20151105231659627.jpg
コチラでヲ土産を数点購入、石巻駅へ。




本当に色々なものを目の当たりにした。



だが、敢えて言おう。



堪能したぜ、石巻 !!


次回に訪れた際には、更に楽しい街になっているだろう。



名残を感じつつ、帰りの電車に乗り込む。
DSC03635.jpg DSC03636.jpg
もちろん、HB-E210・ブリ子ちゃん


石巻の街に惜別の一本 !!



ブリ子ちゃんは駅を発つ。


様々な思い出を胸中に納めつつ、我杯は氷結を傾ける…。




いよいよもって、この旅は終焉を迎え…



…るノカ !?

tbc.jpg


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login