酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


自宅呑みアレコレ17



枯葉が風に ひらひら

私の涙のように

枯葉が風に ひらひら

心に舞い落ちてくる

私 一人きりの自宅呑み…



DSC04210-1.jpg
本当に11月も終わりなのか !?

温かいのは寒さがニガテな我杯にとっては助かるのだが、何か不気味…



それでも季節は変わりなく巡ります…。
DSC03778_20151123155343d57.jpg DSC03751_201511231553418d8.jpg
中秋の名月も、馬が肥えちゃう秋空も、それでも冬の訪れの橋渡しなのか…




大長編(← 笑)の「大逃亡2015」、宮城県石巻巡り。

その帰り際に石巻の地酒、
DSC03734_20151123155338eb7.jpg
春陽 墨廼江 特別純米酒 (石巻市・墨廼江酒造㈱)


…をヲ取り寄せ


地元のヲ土産屋 3 で購入、宅急便で配送依頼。
DSC03735_2015112315534086d.jpg
次の日には我が自宅に届いたという、日本国の物流システム、そのレヴェルの高さに驚嘆

DSC03736_20151123175450cfc.jpg
大逃亡2015の余韻を自宅で楽しみました



杉戸の「いこい」にて巡りあった一本、
DSC03786_20151123161335cb6.jpg
久保田 純米大吟醸 三十周年 記念Ver. (新潟県・朝日酒造㈱)


…をば、自宅に迎え入れたのであります



スンナリ、と呑めるのが久保田の魅力
DSC03787_2015112316133691e.jpg
コレマタ実に呑み易い口当たり。
日本酒をあまり呑まないシトにもヲススメの一本


5合は平気でイケちゃう一本を、
DSC03789_201511231613380a3.jpg DSC03791_20151123161339be3.jpg
ニコちゃん ヲ猪口で頂戴した。
(↑ 実際、一升を2日で空けちゃった)

…10月1日って、「日本酒の日なんだそうだ。


当日にこのことを知った我杯、真っ当な理由を見つけたのが嬉しくて、クイクイと…



NHK「ためしてガッテン」で、サンマの上手な捌き方、てのを放送していたので倣ってやってみた。


サンマ刺身が食べたい。


そんな時は一度冷凍し、半解凍したものを捌くと、上手に出来ますよ、とのことだった。


実際にやってみたら、この上なく不器用な我杯にも調理が出来た


残ったワタの部分は、
DSC03933.jpg
塩焼き !!


「苦いがウマイ」


実に不思議な味覚だと思う。


いつの日からだろう、僕が苦味を美味いと感じ始めたのは。


ガッツリなワタの苦味を、
DSC03936.jpg DSC03939.jpg
越後 さむらい (魚沼・多摩川酒造㈱)


…で流す。


皆さん、こんにちは~ !!
DSC03937_2015112316143455f.jpg
度数は ふぉーてぃーしっくす ですっ
(↑ ???)


この激高なアルコール度数 !!
 
DSC03935_201511231614316e3.jpg
清酒を使用したリキュールなので、いわゆる日本酒ではない。


この色合い…


試しに一口ストレートで含んだが、勤め先に辞表を出したくなるような濃度だったので、ヲ茶や炭酸で割って対処。


この古酒レヴェルの一杯を、
DSC03940_20151123161437366.jpg DSC03941_20151123164934e2d.jpg
我杯には珍しくイカ刺であおる


くにくにくにくに。


美味いじゃなイカ。



ところでだ !!
DSC03942_201511231649368fd.jpg
現在放送中の「ルパンⅢ世」が秀逸過ぎる !!


キャラクターが存分に活きているストーリー展開。


自宅呑みの際には欠かせないコンテンツ。


…この内容で、何故に深夜枠の放送なのだ !?


勿体無い !!

余りに面白いストーリー展開なので、
DSC03944.jpg
会津中将 特別純米 ひやヲろし (福島県会津若松・鶴の江酒造㈱)


…を連撃投下。



とっつぁ~ん !! こいつぁ、タマラナイぜぇ !!



冷凍庫の奥底に隠れていた、
DSC03953.jpg
ほっけ が美味く焼け過ぎた



DSC03965.jpg
サンマも旬は過ぎてしまったが、

染み出す脂をヲイシク頂戴する為に、最近ハマっている奥多摩の銘酒、
DSC03961_20151123165323649.jpg
澤乃井 (青梅市・小澤酒造㈱)

…を投下する。


我杯と相性が良いのか、本当に「澤乃井」がウマイ


何でこんなに呑み易いんだろ???


自宅裏に隣接する前のめりスーパー「ベルク」でいつでも入手可能なのが大助かりである



今日のヤッコ 3。
DSC03966.jpg DSC03967_20151123165328d7e.jpg
パクッ
ゴキュゴキュ、ブハー



刺身や焼き魚、とにかくサカナが大好きな我杯にタリピツの一本、
DSC04154_201511231658450b7.jpg
磐城壽 純米吟醸酒 (山形県・鈴木酒造㈱長井蔵)


DSC04153_20151123165843e95.jpg
夢の香 米 使用


…を開封


コチラの説明にあるように、
DSC04155_20151123165846227.jpg
食事しながら呑める一本。

やはり好物の刺身で呑んだのだが、この、
DSC04156_20151123165848f62.jpg
刺身に添えられている、プラのヲ花(タンポポ)。


…これ、どうしても必要なんでしょうか?


販売業者と国との間に何かコンプライアンス的な取り決めがあるのでしょうか?
(↑ ???)



それとも、彩り的にどうしても欠かせないんでしょうか。


代わりにスズランとかの花じゃ駄目なんでしょうか???



dmr.jpg
「総統、ちょっと小耳に挟んだのですが、スズランの花には中毒性の毒があり、誤って摂り込んだ場合、不整脈、嘔吐、下痢、異常興奮→昏睡からの心不全を引き起こすそうです」
(↑ 本当)

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login