酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


呑みネ申 様 は突然に 「集結 !! 呑み鉄BIG 3.5 !?」 ~大宮・鉄道博物館、いづみや~

 いつもヲ世話になってヲります。


「大逃亡2015」にて訪れた宮城県・女川町。
DSC03458.jpg

その女川駅前にて開発が進んでいた商業施設が先日めでたくヲープンしたとのニュースが。


DSC03464.jpg DSC03468.jpg
我杯が訪れた9月には、まだまだ建設途中だったが、テレビで見た施設は実に立派な姿。



施設の完成、心底よりヲ慶び申し上げますと共に、益々の御発展を祈念申し上げる次第であります。




…居酒屋はあるのかな???


それなら、必ずや再訪しなければ…




さて。
 DSC04065_2015122715545042b.jpg
イキナリの大宮・鉄道博物館 !!



今回は、毎度ヲ馴染み・ カーノさん に加えて、
DSC04066_20151227155450ef8.jpg DSC04067.jpg
KTJM兄さん も参戦


KTJM兄さん もかなり「鉄分」高濃度な御仁…笑


それでもまだ鉄博には訪れたことがなかった、というので、今回の企画に
DSC04069.jpg DSC04071_20151227155632678.jpg
…正直、我杯は余り鉄道に興味はないのだが、まあ、しょうがない、ヲ付き合いしましょう
(↑ どぅくし )


スゲー豪奢な、
DSC04082_20151227220737070.jpg
展示車両が


…上野~東京間の運賃でさえ、我杯のMAX月収を超越するんですよ。
(↑ マヂ)


カーノさん と KTJM兄さん の2人が「鉄」談義に盛り上がる横で、
DSC04073_20151227155633a54.jpg DSC04070_201512272031580a9.jpg
我杯もぼんやり、と展示車両を眺めていたら…



…ヲんや???


少し変わったカタチの車両が展示されてますよ。



こんな時にはこの「御方」に御登場願いましょう !!




(← イントロ)
den-hyon.jpg
(電車に乗ろう 隣の人の耳に息を吹きかけちゃおう 後ろの人の髪の毛を引っ張っちゃおう)
(歌:戸川純とヤプーズ)


皆さん、こんにちは。

「呑み鉄ヲもしろバラエティ 電車でひょん !」

…の時間です。


これは、鉄道ファンとしても活躍中の女優・木公ヰ 王令奈  3 (になりすました誰か)と、様々な鉄道をウィキ引用の「それなり」知識で紹介していくコーナーです。


今回、このコーナーはヲ陰様でちょうど4254回を迎えることが出来ました !!




記念すべき今回、早速に電車を見て行きましょい !!


ではでは、王令奈ヲ姉さん(になりすました誰か)、よろしくヲ願いします !!


「はいっ、それでは今回紹介する鉄道はコチラ !!
DSC04068.jpg
EF551 です !!

このEF551は、戦前の1936年(昭和11年)に製造された、とっても古い直流電気機関車。

全部で3両製作されたんだけど、何だかんだあって今はこの1台しかないレアレア車両 !!

(↑ 詳細端折る)


戦中に機銃掃射を受けちゃって、この運転台の真上には弾痕が残ってるの !!



…うっあ~、機銃掃射だなんてコワイ~ !!

余りのコワサに、何だか「高清水」呑みたくなっちゃった !!

(↑ 絶対こんな事言わない)



…皆さん、この車両の姿を見て、何かを連想しませんか???



…そう !!

あの「ムーミン」に似ているよねっ !!

moomin.jpg
「ムーミン電車」って愛称が付いてるのは有名なハナシ。

他にも、「ドタ靴」「靴のヲ化け」「カバ」なんて呼ばれてたりするの
…笑


本来は空気抵抗を減らす為のデザインみたいだけど、元々出せる最高速度が遅いから、意味が無かったんだって !!


…ヲもしろくって、松前漬ツマミたくなっちゃう !!
(↑ 言わないって)


そしてそして !!
「この子」は絶対に外せないよっ !!


きゃ~ !!

DSC04074.jpg
0系新幹線 !!



0系って、窓の部分が斜めになっているのが「困り顔」のように見えて、とっても愛おしい!!

頬ずりしちゃう !!

(↑ 実際の御本人言動)



…あ、ごめんなさい !!

次のヲ仕事、「ヲんな酒場逃亡記」の収録があるので、アタシはこれで失礼しますっ !!

鉄道は出逢い !!

それじゃあ皆さん、よい「ヲ鉄」を !!




…趣味、終わり


さて、博物館徘徊は続く。
DSC04077.jpg DSC04076_201512272032002a9.jpg
上野駅に模したブースに、「奥の松」の広告が。


…思わず呑みたくなっちゃうね !!
(↑ 引っぱるる)



…車両の脇にある「モハ」とか「デキ」とかの表記。


皆さん、アレってどんな意味があるの???と思いませんか?


こんな意味があったみたいですよ
DSC04072.jpg
…へ~。


…我杯、知ってます。


「重量区分」の表記って、


コ…これは軽い
ホ…ほどほど軽い
ナ…納得の重さ
ヲ…重い
ス…スゴク重い
マ…木公ヰ 王令奈
カ…かなり重い



…の略なんですよ
usodarouga_20150429173814662.jpg



レトロな展示車両に立ち入る。
DSC04081_2015122720320335d.jpg
…何だか、「千と千尋のネ申隠し」に登場した海原電鉄の車内みたいなんですよ。
(↑ カネナシの我杯)


DSC04080_2015122720555378a.jpg
づみのやちヲ 3 。


鉄道博物館名物、
DSC04088.jpg
壮大なスケールのジヲラマ。

横幅25m、奥行きりん8m。
約200㎡の巨大なジヲラマを走るのは、約1200両のHOゲージ達 !!
(↑ 同時には走行しません)


そんな彼らを、流し撮り
DSC04091.jpg DSC04092.jpg

DSC04093.jpg DSC04096.jpg
スタッフ 3 解説、大宮駅周辺の変遷を聞きながらジヲラマを堪能出来る。

…のだが、我杯の脇で カーノさん と KTJM兄さん は熱い熱い鉄談義。


…鉄分の低い我杯はコックリコックリ…







…飽きた



そんな訳で、大宮駅へと舞い戻ったのだが、せっかくだから新幹線を眺めるべぇか、と。



それでは新幹線のホーム呑み !!
DSC04099_20151227205741aec.jpg
ぱんぱ~い


…ところが、 KTJM兄さん はアンチ新幹線派だった !!


「ビュンビュン飛ばして、風情が無いんスよ !! 」


…とか言っといて、
DSC04101.jpg
はやぶさ 様 に大歓喜。
(↑ ははは)


「いやっ !! 悔しいスけど、いいッスねぇ !! 新幹線 !! 」


…素直になれ。


速いことはいいことだ。


日本の新幹線は、宇宙で一番前のめりな乗り物なのだよ



我杯的には、


秋田新幹線「こまち」嬢が可愛くて仕方ない
DSC04104.jpg DSC04108_201512272057449cb.jpg
はやぶさ 様 との連結を眺めていたら、北陸新幹線 E7系 様 がカットイン !!



ステチ !!
DSC04110.jpg DSC04111_2015122720590859c.jpg
…山形新幹線「つばさ」君が妙に色気付いちゃって、何だか娘が急に化粧付いてショック受けてるヲ父さんな気分…



…もう鉄道はいいよ、早く呑みに行こうよ
DSC04119.jpg DSC04120.jpg
そんな訳でいつもの「いづみや」へ。  今回は本店。


まだまだ興奮冷めやらヌ KTJM兄さん 。

DSC04124.jpg DSC04125_20151227210002690.jpg
カーノさん とまだまだ熱い鉄談義。
これこそ「鉄は熱い内に打て !! 」なのか~ !?
冷めてる我杯は名代・焼酎梅割りッ !!



そして、いろいろ端折ってエンタケ…笑


帰途の大宮駅。



皆さん、こんにちは。
DSC04129_20151227210004d7a.jpg
ATS48 です。


こうして呑み鉄BIG3.5の一日は終焉を迎えた…。



…ん???


「BIG3.5」の内訳???

カーノさん
KTJM兄さん
ひょん 様

そして、0.5の我杯…。

chch

Comments

 
いやぁいいですなぁ

すっかりあの場所が定番化されたようで来月が楽しみです
Re: タイトルなし 
to れぢすた 3

いつもヲ世話になってヲります。

先日も「いづみや」に潜伏し、ヲ店のヲバチャン達にゾンザイな扱いをされて来ました…笑


またの「サイタマ迎賓館」へのヲ越しをヲ待ちしとりますぞ~。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login