酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


2015こぼれ話 年末忘年会攻勢 その4 ~ 一ノ割・大衆割烹 やまよし~

いつもヲ世話になってヲります。


ほら見ろ !!


あの「廃棄食品横流し騒動」だが、NHKのある番組で言ってたぞ !!



「そもそも、何故にこのような事が起きたのでしょうか???」

「はい、それは毎日大量の食品が廃棄されることに起因しています。

今、日本では毎日1400tの食品が廃棄されていると言われています。

その内、堆肥や飼料などに再利用される割合は3割程度であり、残りは埋め立てなどの完全廃棄処分です。



では、何故まだ食用に堪えうる食品が廃棄されてしまうのか…。

その主な理由として、



1.賞味期限切れ

2.包装の汚れ

3.印刷
(← 賞味期限や成分表)の間違い


…の3点に挙げられています」



…へ~。


食用として全く瑕疵のない状態の食品が、


表記うんぬん


…のそれだけで毎日、大量に廃棄されているワケだ。


確かにね、変なものを口にしたら健康的な問題も生じるかもしれません。


だけど、本当は無問題な物が殆どなんでしょう。


それなのに表記を気にして、陳列棚の一番奥から食品を引っ張り出してるヲバチャンがいる。


一番、新しいモノが欲しいんだ。


…傍から見ると浅ましいというか、卑しいと言うか…。


醜い。


そんなシトに限って部屋の片付けとかしてなさそうだし、ゴミの分別もしてなさそうだ。
(↑ 大偏見 でも、このタイプが大ッ嫌いなんですよ…笑)



とにかく、食べ物は大切にしたい。


最近、強く感じるのであります…。



さてさて。


我杯のライフワークである「とある武道」、道場の筆頭御家老であらせられる T.kura 3 と一献の機会。



T.kura 3 に対して素面で臨むのは万死に値する…笑


我杯は事前に大宮に乗り込んだ。


タマには「いづみや」以外にも乗り込んでみんべぇか、と、南銀座通り(ナンギン)を徘徊する。




…ぬっ。



…。



dandadan.jpg


…ギョーザは好物だが、ヲ腹がパイイツになっちゃうのでパス…


やっぱりココしかないか…。
DSC04554.jpg DSC04557_201601231609599e5.jpg
先ず本店に入った。

そしたらあのババァ供、我杯より後から来た客を先に案内したクセに、コッチは無視しやがった。


客を蔑ろにするとは、何て店っ。



…なんてなことを言っちゃうシトは、この「いづみや」のヲ客として失格。



ひょい、と入ってひょい、と座る。

ひょい、と手を上げひょい、とヲーダー


ひょいひょい やらないと ひょん 様 にはな れな いのだ。
(↑ ???)



実際、本店は満席だったので、第二支店へ
DSC04559_201601231610001dd.jpg DSC04560.jpg
酎ハイに好物の うな肝を合わせた…


…のだが、今度は「うな肝」ヲーダーを忘れやがった

このうな肝が出てくるのにどれだけ時間を要したか。


…全く、ロクでもねぇ店だ
(↑ 愛ゆえの悪態)


珍しく長年の御常連 3 と杯を合わせた
DSC04561_20160123161217a0a.jpg
何年通ってるか、それすらも忘れてしまったベテラン呑み師。

その「遍歴」に、改めてこのロクデモナイ店の歴史を知る。



移動

DSC04562.jpg DSC04564.jpg
春日部、一ノ割駅は すずらん通り。


もちろん、コチラに降り立ったからには、
DSC04565.jpg

大衆割烹 やまよし


…である。


何度目の やまよし か?


…因みに、「一ノ割 やまよし」でググると、 吉田類 先生 の酒場放浪記のスグ後ろに、このバカモノ・ブログがヒットします。


畏れ多い !!




暖簾を潜ると、マスター 3 の明るい応対。




ファーストカップをマスター 3 に委ね、
DSC04567.jpg
手取川 冬純米辛口 (石川県・吉田酒造店)


…をば頂戴する


夏冬関係なく冷酒を呑むのは、我杯の趣味だからである。
(↑ へへへ)


いつもウレシイ、
DSC04569_20160123161406db7.jpg DSC04571_20160123161407e0c.jpg
バラエティ ヲ通しをつまみながら。

今回はT.kura 3 の他に、「とある武道」道場随一の実力者・成田山も合流


T.kura 3も成田山も、この日の「若先生稽古」をサボらせてしまって、スミマセンでした。




アタシャ、この「やまよし」ではヲ酒のヲーダーはしない。

全部、マスター 3 に任せちゃう。


ヲススメで飛び出す高知県の銘酒、
DSC04572_20160123161409fa7.jpg
酔鯨 純米吟醸 吟麗しぼりたて 生酒(高知県・酔鯨酒造㈱)

…を頂戴する


ここで更にマスター 3 の腕前を完全披露して頂く
DSC04577.jpg
超絶刺身盛り・やまよしスペシャル

…にて、我々の相好は崩れる


…とは言え、実は「生エビ アレルギー」の我杯。


生エビ食べるとカラダ、痒くなってくんねん。


あの甘さを堪能でけへんて、酒呑みにはツライわぁ…



悔しかったので、
DSC04578.jpg
ヲ構いナシで「イイトコ」を酔鯨に合わせる…笑


「鯨をも酔わせる」一杯に、今宵も充実した時間は過ぎ行く…。





…ところが今回、物凄い偶然で「ある事件」が起きていた。



マスター 3 が入店するや否やの我杯に小声で、


「『ヲんな酒場放浪記』、観てる???」


…と尋ねてきた。



モチロン !!
毎週に録画ですがな、そう答えると、



「あのシト…(黄囲み)
DSC04566.jpg
(酒場放浪記の)プロデューサー 3 。
今度は『ヲんな酒場放浪記』で紹介してくれるんだって !! 」




「んんっ !?
yui
ホンマですか !? そら、ヲメデトウございます !! 」





後日、その収録が。


その様子は、来る 2月19日


「おんな酒場放浪記」

(↑ 毎週金曜日 BS-TBS PM23:30~)



…にて放映されます !!



皆さん、是非、御覧になってみて下さい !!





…この時、我杯は悔やんでも悔やみきれない大失態を犯していたのだが、それはまた後日…。


Comments

 
その日はワカコ酒見てる場合じゃないってことですね
Re: タイトルなし 
to れぢすた 3

改めまして先日はv-222


ワカコ酒はいずれ地上波で再放送してくれるハズなんで、関東圏は安心です。


…あ、「リュウグウ…」、面白かったです。
(↑ ははは)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login