酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


化石の『功名』 其の2 ~ 久喜・ 居酒屋 駅前喜楽~

さてさて。


都知事選って、タダで立候補出来るワケじゃあ、ないんですよねぇ?


確か、供託金とやらで300万支払うハズ。


そして、候補者が有効投票総数の1/10を獲得出来なければ、その供託金は没収されるんだと。



これは、売名行為とかで候補者が乱立しないようにする、という意味合いもあるんだそうですが。


それでも、毎回毎回ミョーな輩が立候補しちゃいますなぁ。


気は確かか !? と、疑いたくなるようなのもいるし。


大恥曝して大金没収されちゃうなんて…



さてさて。

イレギュラーで久喜駅に降り立った我杯


東口をフラつく。


駅周辺にはけっこう呑み屋 3 が散見される。


ちょくちょく駅前を通るので、気になるヲ店がいくつかあったのだが、今回は、駅から徒歩1分、
DSC05809.jpg
ぼんやりと灯る赤提灯が魅力的

DSC05810.jpg

居酒屋 駅前喜楽


…へ、ヲじゃ魔女してみることにしますた



10人ほどのL字カウンターに、小上がり座敷が2卓。


数名の御常連 3 が賑やかに杯を傾ける。



入り口近くのカウンターに着陸した我杯、カウンター内の女将 3 に、
DSC05811.jpg
先ずはの瓶ビールでゴアイサツ


ヲ通し。
DSC05812.jpg
煮っ転がしの味付けが優しい


日本酒に杯替え
DSC05815.jpg
雪の松島 本醸造
(宮城県・大和蔵酒造㈱)

辛口の味わいを口中に迎える。


…ヲや、これは面白い !!
DSC05816.jpg
グラス、枡から溢れたヲ酒を更に受け皿が受け止める、3段構えの杯。

 
ヲ得感タップリな、実に壮観な眺めだワイ
nm
この嬉しいヲ酒に合う一皿をヲーダーだッ !!
(ハイッ)



女将 3 にヲススメを尋ねる。


それでは参りましょう、


ummmm.jpg
DSC05820.jpg
まぐろアボカドサラダ

DSC05821.jpg
濃厚なアボカドがこれまたマグロに合う !!



ニコニコしながら箸を運ぶ我杯に、御常連 3 がヲ声掛けをくれた。
DSC05822.jpg
初めマシテ、宜しくドーゾ


この日の我杯の服装を妙に褒めてくれたので照れ臭かった


いや、甥っ子ちゃんとデートだったので、気合入れてただけです


奥で微笑む奥サマは我杯の御近所 3 らしかった。


そんな御常連 3 のヲススメで、3杯目、
DSC05824.jpg
寒梅 活性にごり生 桶地酒
(埼玉帝國・寒梅酒造㈱)


…を頂戴する。


コチラの酒造 3 、他ならヌ御当地・久喜市の酒蔵 3 である。

まさに地酒。


濁り独特の酸味をふんだんに摂り込む


DSC05832.jpg
目の前の水槽で泳ぐメダカちゃんが涼やか


それにしてもアットホームな雰囲気である。
DSC05833.jpg
御常連 3 、小上がりにて囲碁始めちゃった…笑


あ、囲碁やるんだったら、マンナミ姫呼びましょうよ !!
DSC04775.jpg
(↑ 勝手に召喚…笑)


今回我杯がこのヲ店の暖簾を潜った理由がこの、
DSC05834.jpg
開け放たれたままの入り口。


外へと溢れ出して来たアットホーム感に我杯は引き寄せられたのである。


シメのサービスで供された、
DSC05836.jpg
あら煮


…で、今回は終了。


ゴチソーサマでした、また来ま~す !!


ウム !!
DSC05837.jpg
毎度のコトながら、我杯の「アタリ」を引く力の強いことよ !!




これまた新たなる根城の発見である。



これからヲ世話になる事にしましゃう




気分良く、次の一軒を求めて彷徨うが、これまた次回の講釈で…



今回はフツーにシメ…笑

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login