酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


紳士淑女に歳末は暮れ… ~ 一ノ割・大衆割烹 やまよし ~

『真田丸・総集編』をじっくりと観ながらの2016、年の瀬…




いよいよカウントダウンでございますわね…。



本ッ当に、毎年毎年、月日の経過が早く感じられてきて、このままだと来年なんか、100日くらいの感覚で終わってしまうのでは…?



…アタシャ、この人生に於いて、まだ何も残していないんですよ。

もうちょっとゆっくり過ごさせてくれませんかねぇ?





そんな押し迫った歳末に、
DSC07418.jpg
我杯は東武スカイツリーライン、一ノ割駅にいた。


もちろん、毎度ヲ馴染み、
DSC07419.jpg

大衆割烹 やまよし


…へヲじゃ魔女する為である。


一足先にいらしていた、やはり毎度ヲ馴染み、T.Kura 3 と一献
DSC07420.jpg
ぱんぱ~い

本年も大変ヲ世話になりました。



…そーいや、サンカク 3 が御結婚だそうですよ !!

(↑ 業務連絡)


相変らず「やまよし 3 」のヲ通しは手が込んでいる
DSC07421.jpg
玉子焼きはダシが効いていて、この一口で大瓶一本呑めてしまう。



本日の取り揃えは…
DSC07422.jpg
ふ~む、ふむふむ…

さっそくに、
DSC07423.jpg
会津中将 (会津・鶴乃江酒造)

…で、杯を傾ける。


マスターにヲ任せして、
DSC07428.jpg
刺身盛

…をば頂戴する。


我杯は生姜で頂く青魚系統が好物である。

アジとか、ヲ構いなしにつまんじゃう。




ここで、「とある武道」での我杯の妹分、富士記ちゃん が登場
DSC07424.jpg
はい、ぱんぱ~い


富士記ちゃん、かなりのヒサブリであるな。



相変らずによう喋る…笑


…って、彼女の参加はかなりのイレギュラーだった。



と言うのも、今回の席にはやはり「とある武道」でヲ世話になっている ナガミン 3 を招待申し上げる筈であった。



ナガミン 3 、道場では「生ヨーダ」と呼ばれ、御歳80越えながらも我杯を何mも投げ飛ばす「怪老」である…笑


T.Kura 3 にも声掛け申し上げ、ヲ店も年末は忙しいだろうからと事前に予約を入れ、段取りを全て整えた上でナガミン 3 に連絡したら、
Yoda.jpg
「いやぁ、待ちきれなくてね、一足先に一人でヲ店に行ってしまったよ !!

いいヲ店を紹介してくれて有難う !!

ブヲッホッホッホッ !!




…。



やい、ジジィ !!



自分で「ヲ店に連れて行け」と言いながら、フライングしちまうとは何事だッ !!



年明けにライトセーバーならぬ、我が剣杖にてその性根を叩き直してくれるッ !!
(↑ 返り討ち)




…てな訳で一つ空いてしまった席に富士記ちゃん を招き入れた訳で。



…まあ、アヤシイ御年配より、女性にいらして頂いた方が華があって、結果ヲーライだったが…笑




…なんだか、珍しいラベルの一本がありますね。
DSC07425.jpg
無風(むかで) 純米生原酒 (岐阜県・玉泉堂酒造㈱)


ふ~む、ふむふむ…
DSC07426.jpg
ラベルは非常に毒々しいが、これまた呑み易い一本


…まあ、確かにヲ酒は呑み過ぎたら『毒』になっちゃうからね、注意注意 !!
(↑ 心身ともに毒まみれ)



富士記ちゃん のリクエストで、
DSC07430.jpg
あん肝


…をば召喚。



ううむ…
DSC07431.jpg
…美味い…


今冬、我杯も自身で「あん肝」作ったのだが、やはり、プロの味には敵わない…



すっかりヲ寛ぎのT.Kura 3
DSC07432.jpg
何故か、二人でNHKのコント番組「LIFE」の話題で盛り上がる…笑



あの番組、我杯のヲフクロも好きなんですよ。


我杯が好きなコントは「囲み取材」で登場するゲスニック・マガジンの西条と、「女マン」です。
gesu.jpg
ゲス !!


onnaman.jpg
…「女マン」は、わが生涯最大の宿敵・MMを髣髴とさせる…笑





…この時、我杯の同業者がいらした。


ブロガー 3 である。



やたらと明るい雰囲気で酒肴に対して惚れ惚れと「美味い美味い」を連発。



そして翌日、我杯のバカモノ・ブログを覗いていらした。


「やまよし 3 」の名前で検索かけたらここに辿り着いたのだろう。


そして、逆探でソチラのブログを覗いてみたら…


同じヲ店を紹介するにしても、やはり、シトによって伝わる雰囲気は変わりますね。


御興味のある方は覗いてみて下さい


http://blog.fc2.com/?jump=http://niisan722.blog.fc2.com/
(↑ 御本人には確認頂いていません…笑)




なんとも面白い構成で




あの魚眼レンズだか、何打か搭載のカメラ、欲しいんだよなぁ…。




てな訳で、T.Kura 3 、富士記ちゃん、そして、やまよし 3 、今年もヲ世話になりました !!



また来年も繰り出しましょう !!


嫌でも繰り出します !!




さ、2016もヲシマイだ !!




皆さんご想像の通り、我杯は年末年始は呑んだ暮れ !!

「紅白選抜」観ながら騒いでます !!
(↑ ははは)




結局、「大逃亡2016・NGT篇」も来年へ持ち越しだ !!




残りもゆっくり行こう !!




翼が無いって素晴らしい !!

自分が持ってる物だけで幸せになれるんだ !!
(↑ ???)

Comments

良いお年を!! 
いちろーさんにおかれましては今年はご昇段もなされたことですし
それなりにいい年だったじゃなかったですか
来年は又違った意味でいい年にならんことをお祈りします!!
Re: 良いお年を!! 
to T.Kura 3

来年もヲ手柔らかに !! …笑

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login