酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


豆富プロです ~ 北浦和・豆富(とうふ)料理 季節料理 おみ ~

暑い。



今まで、どう頑張っても65kgを切らない体重だったが、63.7kgとか、見たこと無い数字が…。



びっくりぽん
ガガーンガガーンガガーン



…若かりし頃、「痩しぇればモテる !! 」て思うとったが、

そりゃウソやと判った今日こん頃ばい。
(豪雨に負けるな !! 九州 !! )



呑み歩き。


一言で申さば、それこそ呑気な道楽ではあるが、

呑み師には、酒場探求、そしてその良さを見付け出す『技』が必要。


そして、酒場側は言わずもがな、

美味い酒、料理、そして、ヲ店の雰囲気でヲ客を納得させる『技』が必要…。




技と技…。

激しくぶつかり合って、脆く砕け散るのは、

ヲ客か。

ヲ店か…。

(OPナレーション:加藤登紀子 様 )


さて、やって参りました北浦和。

比類無きJR東日本、京浜東北線に所属の駅であります。

しかし、線路名称上では東北本線となっているものの、旅客案内には東北本線と案内はありませんっ。

そして、埼玉帝國が世界に誇る大宮駅より4.3kmの距離に位置し、1日の平均乗員人数は約50,000人であることは、
熱心な呑み歩きファンの皆さんならば、既にご承知の事かと思われます。
(↑ ロングスピーチ)




そんな北浦和駅西口より徒歩3分。

そこが今回の第2ラウンドの会場ッ !!
DSC08553_2017070815593183d.jpg

豆富料理 季節料理 おみ

DSC08554.jpg
前回にこの北浦和をフラついた際に、このバカモノ・ブログの視界に入った一軒であります !!


さっそくにリング・イン !!


ああっと、なんという展開でありましょうかっ !?
DSC08562.jpg
実に落ち着いた、居酒屋独特の『和み』に溢れた店内であります !!

DSC08561.jpg
実に、実に『和』の魅力を十二分に醸し出した店内であります !!

そして、店内のカウンター内には今日日珍しい、純白の割烹着に身を包んだ女将 3 !!


果たして、昔は芸者 3 だったかと思わせるような落ち着いた、上品な雰囲気 !!


かくも白いガウン(← 割烹着)が似合う佇まいは、他には『狂乱の貴公子』リック・フレアー以外には有り得ないでしょう !!
(↑ )



そして、カウンター奥席には、御常連 3 のヲ姉 3 が一名ッ。


末席に着陸しようとしたバカモノ・ブログでありますが…


「あら、せっかくだから、もっと近くにいらっしゃいよ」



ああっと、御常連 3 ならではこの余裕 !!


かつて、女子プロレスの頂点に君臨した女王・デビル雅美 様 もかくや !!


せっかくのヲ声掛けを頂戴しましたバカモノ・ブログ、リング中央に着陸
DSC08555.jpg
先ずはの一杯でゴングが今、鳴ったッ !!


ヲ品書きの登場ッ
DSC08556_2017070815592517c.jpg
「かわいいデザインでしょう? 河童橋で売ってるのよ」


なるほど、確かにこれはかわいらしい。



かつて、その可愛らしいルックスによって一世風靡した女子プロレスラー、

キューティー鈴木 様

…も、今は既に二児の母。

旦那 様 は元・ホストであることは誰もが知るトコロであります。
(↑ ほっとけや)


コチラ「おみ 3 」、看板にもありますように、「豆富料理」が自慢のヲ店。
DSC08557_20170708155925d7a.jpg
それもその筈、女将 3 は鶯谷の豆富料理の老舗名店笹之雪(※)にいらした方。


※…笹之雪

創業が元禄4年(1691年)だという、とにかくスゴイ老舗の豆腐料理店。

正岡子規とか、赤穂浪士とかも来ちゃってたらしいですよ。




因みに、「豆腐」「豆富」表記にしているのは、縁起担ぎだそうですよ。





毎朝、鶯谷のヲ店まで豆富を仕入れに赴くという、女将 3 。


そんな女将 3 にヲススメを伺うバカモノ・ブログ。


すると、
DSC08558_201707081559278e2.jpg
ちりむし豆富

…が登場ッ !!


ヲススメ、即ち、フェバリット・ホールドだッ !!


蒸し器によって丁寧に蒸された豆富と玉子に添えられた鯛の切り身がこの上ない連携を発揮ッ !!


この連携…

ファンクス兄弟、もしくはスタン・ハンセン&ブルーザー・ブロディの超獣コンビを彷彿するぞッ !!





…いや、この一品…


マジで美味いです !!








「どこから来たの? ここらでよく呑むの?」



ここで嬉しい御常連 3 からのヲ声掛けだッ !!


親睦を深める酒場逃亡記ッ !!


躊躇わず行くよ !! 何も手加減しないで !!
DSC08559_20170708155928aa1.jpg
女将 3 、御常連 3 と杯を合わせるッ !!


これこそ酒場の酒(シュ)ートサインッ !!




get serious !!
DSC08560_20170708160147452.jpg
女将 3 に二杯目を求めるぞッ !!




せっかくの豆富専門店 !!


二皿目も豆富をばヲーダー。



すると女将 3 、


「ちょっと研究中の(メニュー)があるんだけど、食べてもらえるかしら?」



ああっと、何が飛び出すのでありましょうか !?


ヲクトパス・ホールドか !?

それとも急角度のバック・ドロップでしょうか !?
(↑ ンな訳あるかい)
DSC08565.jpg
…これは…


一口…






…大根 !!

大根が細かく刻まれた食感が間違いなく確認出来ました !!



しかし、これは豆富料理ッ !!


豆富が間違いなく含まれている訳ですが、果たしてこれは…


何やら、胡麻の風味を感じ取った酒場逃亡記でありますが…


「ああ~、いい線いってる !! 」



…ああっと、何ということでしょう !!


「味」の正体を教えてくれません、本日の女将 3  !!


しかしながら、必殺レシピを公開してしまっては、それは自らの手の内を明かすこと !!


これは レスラー 店主にとっては自殺行為であります !!


ここでの微妙な攻防を制する女将 3 の手腕、

正しく「豆富プロです」との堂々の発言と取って差支えないでしょう !!



それにしても、
DSC08563.jpg
実に落ち着く、和める雰囲気の店内であります。

DSC08564.jpg
伺えば、この地・北浦和にて40年の営業だそうであります !!
(↑ 大驚嘆)


創業以来、女将 3 一人で切り盛りしてきたこの一軒、

北浦和の趨勢を誰よりも眺め続けてきたのは間違いありません !!



御常連 3 と女将 3 のハナシが尽きることがありません !!
DSC08567.jpg
今回は実に落ち着いた日だったそうであります。


「いつもなら常連客がチラホラ来るんだけどねぇ…。

うん、大体は女性のヲ客なのよ」



ああっと、これは貴重な情報であります !!


人生シングルマッチの酒場逃亡記、これはマメに通うしかないでしょう !!


ヲ土産を貰った。
DSC08566.jpg
何でも、「切り絵」の作家 3 がヲ客としていらしているそうで。


これは嬉しいヲ土産であります !!


また、このカレンダー更新の頃合にヲジャ魔女させていただきましょう。



「ダメダメ。もっと近いうちにいらっしゃい


これは嬉しい一言であります !!


この一撃に、今宵の酒場逃亡記は見事に3カウントを聞いたのでありました !!



試合終了…。
DSC08568_20170708160146273.jpg
リングを降りた今宵のバカモノ・ブログ。



実に楽しく美味しい一時でありました。





帰途に就くのであります…
DSC08572.jpg
果たして、次回はどのような試合展開が待ち受けているのでありましょうか !?


それでは興奮冷めやらヌ北浦和会場よりヲ別れです。


皆さん、ごきげんよう !!






たった一度の人生で

何度 本気で呑めるのだろう

(胃腸)傷つけられても 後には引けない

この酒…

Comments

ご自愛のほど・・・ 
まだ梅雨は開けてないようですが、連日30度以上の猛暑日!!!
体調があまりよろしくないようで・・・
お気を付け下さい
ご自愛専一の程お祈り申し上げます
Re: ご自愛のほど・・・ 
to T.Kura 3

いつもヲ世話になってヲります。

先日は有難うございましたv-290


いくら体調を崩そうが、

「百薬の長」

という、天上天下唯我独尊な響きの言葉が我等衆生を惑わせるのです…笑

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login