酒場逃亡記

酒呑みの生きネ申様、吉田 類 先生に憧れ、その生き様に追い付け飛び付け!!とばかりに、飲み歩き。 吉田先生が「放浪」なら、我杯は現実からの「逃亡」。 その実態は、酒とヤマトとA○B…笑


三匹が呑む!!・前編 ~春日部・ふる里、一進~

いつもヲ世話になってヲります。

「モヤモヤさまぁ~ず」的に
DSCN3113.jpg
東武伊勢崎線・春日部駅東口の絵からスタート…笑

以前、稽古呑み仲間のベーハラさんだったか、

春日部の東口は攻めネェんですかい?」

と、訊かれた覚えがあったので、攻めてみました。


因みに、今回の仕掛け人は、(またまたまた)やはり、稽古呑み仲間のタッキーさんである
しかも、もう一人、稽古呑み仲間の那珂皮さんをも引きずり出した
…恐るべし、タッキーさんの「呑みたいんだパワー」…笑

作戦開始は1700(ヒトナナマルマル)時だったが、もちろん我杯、一足早く現地入り、新たな「逃亡先」を物色

開けた西口とは違って、ちょっと脇道へ逸れただけで、途端に喧騒が掻き消える東口
懐かしさを感じさせる駄菓子屋なんかも見付かって、こーゆー光景は、残してもらいたいもんだ

何て、フラついてたら…おやおや 見つけた
DSCN3115.jpg
居酒屋 ふる里


営業してるみたいだけど、中の様子は窺い知れない。
3b6ac91d.jpg

いざ、参る!!
ヲ初です、こんちはス

…店内、スナック然とした様子で、L字カウンターが8席、小上り2卓の小さな造り。既に60代前後の先客さんが気持ち良さそうに出来上がっている

「イラシャ~イ」

どうやら、なセガワエイコ似のママさん、見ない顔ねぇ、なヲ出迎え。

カウンター席に着陸。
あ、ホッピー@400下さい
DSCN3118.jpg
来た来た
どーせ、タッキーさんも大袋の山吹でおッ始めてるんでしょう、じゃ、我杯もぱんぱ~い
ヲ通しは冬瓜と角煮で、これまた美味


…そーいや、入り口のトコに焼き鳥メニューを大きく掲げてましたね。
チョーチンもぶら下がってたし
ねぎま、つくねをタレ、ナンコツを塩で下さいな


…先客さん、何故か香辛料の「ハバネロ」の話で妙に盛り上がっている… 何故!?

来た来た
DSCN3121.jpg
焼き鳥が推しメニューな割には、焼き台とか、外に向かって煙を叩き出すとか、焼き鳥屋さんみたいな光景は見受けられないが。

食。

…あれっ!?
ムマイ!!


あれっ、てのも失礼か
思わずママさんに、焼き鳥、ムマイっスね!! なんて嬉しそうに語りかけてしまった

「…アラ…、そんな事を言われたの、初めてヨ

なんて、逆にママさんが驚いてたケド…笑
キレイな造りの店内だけど、もう17年も営業してるとか
…おっと、待合せの時間ではないか
ゴチソーサマでした


再び駅前へ。
駅前でコントをしていたタッキーさんと那珂皮さんのヲ二人と合流
タッキーさんは案の定、薄っすら顔を赤らめていた…笑


向かったのは、「ふる里」の道程途中で目星を付けといた
DSCN3133.jpg
やきとり 一進

…ん~、この佇まい、何か持ってるな…
初逃亡であります、こんばんみ~
店内、コの字カウンター10席、小上がりが2卓。

DSCN3125.jpg
広いカウンター内を、マスターが一人で切り盛りしとるようです。
目に入るヲ品書きも、リーズナボォですね

んでは、我杯はヲ茶割り@400をば

来た来た
DSCN3123.jpg
はい、ヲ疲れ様でした、ぱんぱ~い

既にグズグズなタッキーさん、稽古仲間の痛くんが、「いいキャラですよね」と、賛じておりましたヨ…笑

推しメニューの焼き鳥、レバー(塩)をば
DSCN3126.jpg
…ウム!!
今度は焼き鳥屋さん然としているだけに(笑)期待を裏切らない味わい

さて、他に何をオーダーしましょうかね。
 
野菜食わねば、ばちかんど。
昔、そんなCMあった事を思い出し、
DSCN3128.jpg
野菜炒め@450

トマト キャベツ ニンジン
赤ピーマン たまねぎ と
ナスに ほうれん草
ブロッコリー
かぼちゃ セロリ だいこん
ビート クレソン
小松菜 レタス アスパラ


…んな、入ってないケド…笑
ヲ二人、あまり箸を出しませんでしたね。
偏食は…いくない!!

健康志向?で行きましょう
DSCN3130.jpg
我杯、めったオーダーしないトマト割@380を何故か

これで、我杯も野菜シスターズのメンバー入りである
願わくば、ナスと仲良しになりたいのですが…()


それにしても、落ち着くヲ店ですね
訊けば、それでも17年ほどの営業だとか。
DSCN3132.jpg
カウンター、痛んじゃってるけど「だが、それがいい!!」


程好くグルグルな我々、誰が言い出したか

(稽古仲間の)富士記ちゃん、呼んだら来るかな?」

取り敢えず「呑もーぜメール」を送信、もう少しこのヲ店の雰囲気を楽しみたかったが、ここではシメ
ゴチソーサマでした、また来ますね~


フラフラと夜の春日部を彷徨する三匹

「こい、いこうよ!!」

タッキーさんの呼んでるんだか、行きたいんだか、一瞬分からなかった発案で、ウッディーのヲ店へ。
途中で先程のメールが通じたか、健気に稽古を頑張る富士記ちゃんから着信アリ

「メール見ました!!今、どちらに…あ」

お互い、目の前にいた…笑

哀れなる子羊は、グズグズな三匹に拉致されたのであった

到着、「こい」
忘年会以来ですね。
やあ、ウッディー まさか、ボク達の顔を見たからって店仕舞は無いよな?

…ウッディー、カウンター席でヲ客さんと一緒に呑んでた…笑

三匹と一輪の花、座敷席へ着陸
nikonikonkgwsan.jpeg
我杯、このヲ店でヲキニの酎ハイでぱんぱ~い

我々の鉄板メニュー
DSCN3137.jpg
鯨竜田揚げ

富士記ちゃんの参戦で、タッキーさんが少々エンジンの回転数を落としたぞ(何か持ってるな…)
代わりに那珂皮さんのフライホイール、接続、点火!!

海を突き抜け、空高く宇宙へ舞い上がり、遥か14万8000光年の彼方まで飛び出して行きそうな那珂皮さんの勢い、
何かを企むタッキーさん、何も考えていない我杯の三匹を向うに、果たして、富士記ちゃんの命運は!? 
どうなる、今回の逃亡劇!!
急げ、我杯、次回エピソードのアップ!!
締め切りまであと、3日!! 締め切りまであと3日しか無いのだ!!(←そんなモン、無いよ…)

てな訳で、後編に続く…笑

Comments

 
いつも楽しみに拝見しております。
昨日は4時前に、山吹に逃亡しました。アジ刺しが安いし、美味しいでした。
酔いお店ですね。
Re: タイトルなし 
山吹へ行かれましたか!!

あのヲ店は「安い・美味い」を地で行きますから、程々にしないとハマッちゃいますヨ…笑

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

隆軒 一郎

Author:隆軒 一郎
居ても立ってもいられず
前呑めりに 夢見る
前呑めりに 生きよう

カテゴリ
相席された皆さん
検索フォーム

Archive RSS Login